昨日のソフトバンク戦について

一言いこう。

 

 

巨人の先発は赤星だった。

 

 

赤星の球威と

ソフトバンクのバッターの動きを観ていて

「2巡目は危ないぞ」

そう思った。

 

 

嫌な予感は的中した。

 

 

4回表ソフトバンクの攻撃

先頭バッターは2番 牧原くん

2まわり目に入った。

 

 

牧原くんは赤星の初球を狙ったか

センターへヒットを放つ。

 

 

つづく3番 柳田くんも

初球を打ってサードへの内野安打

 

 

赤星はあれよあれよという間に

つかまって3失点

 

 

5回もそう。

 

 

先頭バッター

8番甲斐くんのヒットから始まり

3番柳田くんを迎えた時には一死満塁

 

 

そして、柳田くんに

またもや初球を狙われ

走者一掃となる

タイムリーツーベースを打たれた。

 

 

まだ一死2塁

 

 

4番グラシアルを迎えるところで

赤星はマウンドを降りた。

 

 

結果、この回も3失点

 

 

4回1/3 89球1三振2四球6失点

 

 

マウンドを降りた後

ベンチにいる

赤星の顔がテレビに映ったが

皆さんはどう思ったかね。

 

 

彼もまた

打たれる怖さが

少し出てきたようだ。

 

 

誰だって

あれだけ打たれたら

ちょっと委縮するよ。

 

 

厳しい言い方になるけれど

赤星は、これまで2勝しているが

たまたまいい感じでこれたかもしれない。

 

 

でもね、正直、まだ

地に足のついた勝ち方じゃないんだよね。

 

 

マウンドに立てば

みんな勝ちたいに決まってる。

 

 

でも赤星の場合

入ってきたばかりなんだから

打たれて覚えることがある。

 

 

怖いなんて言ってる暇ないよ(笑)

 

 

だからこそ

負担の少ない中継ぎから

経験させてあげたら良かったんだけど

チーム事情もあるだろう。

 

 

昨日の試合をしっかり振り返って

ダメだったことよりも

まずは自分の良さを再確認してほしい。

 

 

期待してますよ。

 

 

 

【追伸】今日6月2日は、俺が200勝した日なんだよ。昨日(6/1)発売の週刊ベースボールのコラムに当時のことを書かせてもらったんだけど、今朝のスポーツ報知でも取り上げてくれたんだね。ありがたい。良かったら読んでみてください。

 

あ、それからね。
今日の試合は観れないかもしれんから
菅野によろしく伝えておいてください(笑)。