昨日の中日戦を

振り返ってみよう。

 

 

 

まず、昨日は先発・戸郷と

中日・柳くんの球数の違いが

目に留まったんじゃないのかな。

 

 

 

戸郷は8回108球2安打9三振2四球1失点

 

 

いいピッチングだったよね。

 

 

中日打線は

戸郷のフォークがくる前にと

早いカウントで打ちにきていたから

それで助かったところもある。

 

 

かたや、柳くん

6回124球4安打9三振3四球1失点

 

 

ちょっと探りすぎたかな(笑)

 

 

素直に攻めていけばよかったのに

いらん球投げるから(笑)

ファウルにされたり

ボールになったり。

 

 

柳くんは

あんなにコントロールが良くて

あんなにいい球持ってて

あんなにスピードがあるんだから

 

 

球数多くなってくると

いいことないよ。

 

 

三振取るには

最低3球投げなくちゃいけない。

だけど、1球で打ち取ることもできる。

だよね?

 

 

柳くんは、変に考え過ぎず

球数を抑えたピッチングを

心掛けてほしいかな。

 

 

 

さて、戸郷くん

ここのところ

9勝で足踏みしてるけど

2桁勝つ、って

本当に難しいよね。

 

 

あえて厳しいことを言うけれど

昨日の試合で学んでほしいことは

ビシエドに1本打たれなければ勝てた。

ということ。

 

 

打線が湿っていることは事実だけど

 

 

こういういう時こそ

自分は2本しか打たれなかった

1失点で抑えられた

先発の役目は果たしている。

ではなくてね

 

 

 

自分が抑えられなくても

それ以上打ってくれて

勝ち星をあげることもできたわけだから

 

 

 

打てない時は

それ以上に自分が抑えてやる

その気持ちを忘れないでほしい。

エースを目指すなら特にね。

 

 

 

さて、今日の先発は高橋優貴だね。

彼も10勝を目指して

マウンドにあがるわけだ。

 

 


シーズン当初を思い出して投げてごらん。

大丈夫だから。

 

 


期待してますよ。