早速、昨日の中日戦について

一言いこうか。

 

 

先発の戸郷

4回までノーヒット

パーフェクトピッチングだった。

 

 

しかし、5回表

突如として、おかしくなった。

 

 

先頭バッターの4番ビシエドを

ライトフライに打ち取って1アウト

 

 

5番福留くんに

なんとなく打たれて一死2塁

 

 

続く、6番高橋周くん

インコースよりのボールが

シュートぎみに入り

タイムリーを打たれて1失点

 

 

これで、巨4ー1中

 

 

ここまではいい。

そりゃ、打たれることはあるさ。

 

 

でも、その後が悪い。

 

 

立て続けに

フォアボール

フォアボール

デッドボールで押し出し。

 

 

もし、ここで

「戸郷はどうしちゃったんですか?」って

聞かれたら

「俺の方が、本人に聞いてみたい。」

って、答えるさ(笑)

 

 

マウンドを気にした素振りを見せていたけど

どうだろうね?

 

 

勝利投手の権利獲得まで、あと2アウト

2点リードした場面での交代

 

 

ベンチの気持ちが伝わるような交代だったね。

 

 

今季8勝しているとはいえ

その内容も鑑みてのことだと思うよ。

 

 

厳しいかもしれんが

菅野の次となるならば

戸郷はここで

しっかり学んでいかなきゃな。

 

 

 

さて、その後の今村も

いいピッチングをしたけれど

最後にビエイラについて。

 

 

非常に良くなったね。

 

 

何が良くなったのか、

ずばり、コントロールですよ。

 

 

以前のビエイラは

変化球でストライクが

取れないもんだから

 

 

バッターはストレートさえ

待っていれば良かったわけさ。

 

 

いくら速いと言っても

人間、スピードには慣れていく。

 

 

でも、変化球でストライクが

取れるようになったもんだから

 

 

バッターは、まっすぐと変化球と

どっちも見なきゃいけなくなった。

 

 

だから、打てない。

 

 

ビエイラの何が変わったのか。

 

 

投げ方は変わっていないよ。

変わったのは「体のキレ」

絞ってきたのが、みてとれる。

 

 

いい状態だね。

今後も、期待してますよ。

 

 

それでは、皆さん

良い1日をOK