おはようございます。

昨日の阪神戦について

一言いこう。




だいたいクリーンナップに

5本もホームラン打たれちゃ

そりゃ勝てないわな。




先発のサンチェス

はっきりした理由は

わからんけど




マウンドで

イライラしているような

気が乗っていないような




そんな風に

俺には見えたなぁ。




いいところに投げても

ボールと判定されたり、

ってこともあるかもしれんし




それに加えて大城も

いいところ

いいところに

投げさせようとしてたけど




そんなにビシビシ

行くわけないんだから

行かないことを

想定してやんなくちゃ。




それから

プロ初登板の新人・平内




球威があるね。




球威があったからこそ

バッターが面食らって

押し込まれていた。




フォークボールもある。




ただ、コントロールが甘い。




5番サンズに

打たれたホームラン




2ボール1ストライクから

インコースのまっすぐを要求された。




それが真ん中高めに

きちゃったもんだから

気持ち良く打たれてしまった。





ここでも大城に言いたい。





このバッティングカウントから

まっすぐを投げさせたらいかんよ。

相手は打つ気満々なんだから。




コントロールが甘くなることを

想定してやらないと。

結果、逃げてることになる。




もちろん平内にも

課題はたくさんあるよ。




球種で腕の上げ方が変わる。




バックスウィングが小さくて

一定していない。

だからコントロールがつかない。

ぶれる。




そういう意味で

1軍で投げさせるのは

まだ怖いピッチャーだけど




昨日のような

ビハインドゲームで

経験を積ませてあげるなら

いいかもしれないね。




投げてみて初めて

自分の足りないところが

わかるからね。




あえて厳しいことを言うのは

これから成長してくれればいい。

打たれても

「まだ焦らなくていいよ」

ということ。




新人が、プロで打たれる怖さを

先に知ってしまうと

良いものが開花しなくなってしまう

場合があるからね。





さて、今日は残念ながら

野球が観れないのを

先にご報告しておきます(笑)




それでは皆さん

良い1日を〜OK