おはようございます。

 

 

 

今朝のスポーツ報知

畠が2軍降格とか。

彼にエールを送る、という意味で

一言いこう。

 

(画像:巨人軍公式サイトより)

 

 



畠は、なぜ打たれるか。

 

 

 

前にもお話したが

「気を抜く」ボールを投げるからだよ。

 

 

 

先発ピッチャーともなれば

9回まで同じようには投げられないから

バッターによって強弱はつける。

 

 

 

「強弱をつける」

と「気を抜く」は

意味合いが違う。

 

 

 

「気を抜く」

言い換えれば

「意識のない」ボール

 


 

俺がいつも言う

ピッチャーが

意識や意思のない

ボールを投げたら打たれる。

ということ。

 

 

 

畠がまさにそれ。




彼が何の気なしに投げたボールは

すぐにわかる。

そして、そういうボールを打たれている。

 

 

 

比べちゃいけないが

あえて言わせてもらうと

ピッチャーとしての資質とすれば

畠は戸郷よりいいものを持っていると

俺は思っている。

 

 

 

ボールはしっかりしてるし

本来であれば

先発を任せたいピッチャー

 

 

 

その資質が開花していないのが

もったいなくて仕方がない。

 

 

 

現状の課題とすれば

 

 

 

ふっと

「気を抜く」ボールを投げる。

 

 

 

ランナーが出ると

フォーム、投げ方が変わる。

 

 

 

昨シーズンから投げ方を

変えたでしょ。

 

 

 

怪我や故障もあるからね

大事なところが間違っていなければ

フォームは、その人なり、でいいんだけど

 

 

ランナーがいるいないで

フォームが変わるのは良くないよ。

 

 

 

そして、畠の場合

焦りもあると思うんだ。

 

 

 

1軍に上がれるのか

上がっても、ずっといられるのか

落とされるのか

っていう、ところにいるからね。

 

 

 

そんな焦りの中で投げてても

いいものは出てこないぞ。

 

 

 

いいじゃん、打たれたって(笑)

 

 

 

打たれてもいいから

焦らず

ドンと構えて

 

 

 

自分のボールに自信を持って

意思を持って投げてごらん。

 

 

 

君は、いいピッチャーだよ。




だからこそ

結果を残せるように

頑張ってほしい。

 

 

 

期待していますよ!

 

 

 


 

今朝のスポーツ報知

「堀内恒夫の眼」はこちらから。

 

「堀内恒夫Point」はこちら。