また1人、友が旅立ってしまったよ。

 


友の名は、五島長登志




学年は1つ下だけど
俺は1月の早生まれだから
そんなに変わりはしない。




同じ山梨出身でね
帝京第三高校から
ロッテに入団



背は大きいわ
足はあるわで
バッティングも
守備もいい。




大型のショートって
言われてね。




だけどさ
確か、2軍の監督さんとケンカして
それが原因で辞めたんじゃなかったかな。




若い頃から血の気の多いやつだったよ。




俺との最初の出会いも
アイツからケンカを
仕掛けてきたんだ。




俺、野球では名が知れてたからね。
ただ単に
気に食わなかったんじゃないかな(笑)



ただね
その時の出会いから
アイツの態度が
ガラッと変わったんだ。




それからの付き合いだよ。
長いもんさ。




プロ野球の世界に見切りをつけ
山梨に戻ってからは
車を扱う仕事を始めてね。




それ以来、
うちの車は本体はもちろん
タイヤの交換から
車検から何から
アイツに全部任せっきり。




今年の6月
息子の車を処分しようと思って
「取りに来てよ」って電話したら
すぐに飛んできてくれた。




俺は会えなかったんだけど
すでに相当悪かったんじゃないかな。
顔色が良くなかったって。




アイツ、何も言わなかったけど
俺が頼んだもんだから
無理して東京まで
来てくれたんだろうな。
悪かったなぁ。




去年の9月に
余命1年って宣告されてたらしいよ。




息子も
プロ野球の世界に入ってね
元オリックスの五島裕二




忘れもしないよ、
俺が監督の時の交流戦




代打で出てきてさ




サードの後ろにポテンヒットよ。




それが決勝点になったんだ。




まさか
息子にやられるとは
思わなかったさ(笑)




いい時代
いい仲間との別れは
本当に辛い。




今日は眠れそうもないな。





でも、明日の弔辞は
しっかり務めさせてもらうよ。




君のことは
絶対に忘れない。




五島長登志、ありがとう!