キングジョーさん

カープファンなのは

前から知っていますよ(笑)

ずっとブログを読んでくれて

ありがとう。

 

 

 

どこの球団のファンの方でも

コメント大歓迎ですよ。

 

 

 

さて、今日はあなたからの質問

「今のカープは何故

こうなっているのか。」

にお答えするとしよう。

 

 

 

先日の広島との3連戦を観て

俺も改めて気になってね

「9/22 次に期待しよう!」の中で

広島について少し触れたんだ。

 

 

 

チームとして思うのは

「入れ替わりの時期」なんじゃないか

ということ。

 

 

 

力を蓄える時期っていうのかな。

 

 

 

強い時期があり

そこで活躍した選手と

若い力が出てくる

ちょうど転換期

 

 

 

ピッチャーにしても

いなきゃいけない選手が

ケガや故障でおらず

 

 

 

出ているピッチャーに関しても

そんなピッチングをする

投手じゃないのに、っていう

「らしからぬ」投球が目立つ。

 

 

 

これはもう

強い時期に

根をつめて投げてきた

疲れじゃないかな。

 

 

 

でもね、




森下くんのように

広島にはちゃんと

次の力が育とうとしている。

その芽を感じる。

 

 

 

キャッチャーだって

バッターだって同じこと。

 

 

 

若手が出てこようとしているよね。

 

 

 

広島のように

自前の選手を

自力で育てようとするチームは

どうしたって

その転換期が目立つもんだよ。

 

 

 

これは仕方がない。

俺はそう思うよ。

 

 

 

そして、バッターを代表して

鈴木誠也くん。

 

 

 

彼も

「らしくない」バッティングが

続いている。

 

 

 

甘いボールがきても

バットが出てこない。

 

 

 

先日のブログで

「無気力にさえ見えてしまう。」と

言ったけど

 

 

 

決して本人がやる気がない。

などとは言ってはいないし

思ってもいないよ。

 

 

 

逆に

一生懸命やろうとしているはずだよ。

 

 

 

でもね、

好不調の波って

どんな選手にも

必ずあるもんでさ、

 

 


 

今シーズン

坂本勇人だって

今はなんとか打っているけど

ボール球追っかけて

打てない時期があったじゃない。

 

 

 

打とうとしても

やろうとしても

どうにもならない時ってあるのよ。

 

 

 

バッターはどんなに良くたって

3割でしょ。

年がら年中言い訳はない。

 

 

 

ただね

俺が言いたいのは




鈴木くんはもともと持っている

ものが違う。

 

 

 

こんなところで悩むバッターじゃない。

だから心配している。

 

 

 

このどうにもならない時期を

どう短くするか、

 

 

 

それができるバッターだ。

 

 

 

彼は広島の4番バッターでもあるけれど

全日本の4番バッターでもある。

 

 

 

ここをどう乗り越えてくるか。

 

 

 

無気力にさえ見えてしまうというのは

もう1つ上のレベルに行くための

ステップと考えて

 

 

 

彼が自ら這い上がってくるのを

待つしかない。

そう思ってみてますよ。

 

 

 

キングジョーさん

こんなお返事でいいかな?