昨日の先発

直江は残念だったね。
(巨人軍公式サイトより)
 
 
 
 
勝利投手の権利がかかった
5回のマウンド




1アウト取った後に
フォアボール
デッドボールと続いた。
 
 
 
もういっぱいいっぱいだったよね。
 
 
 
勝ちにこだわる
ベンチの交代はわかるんだ。
 
 
 
ただね、ここからは俺の気持ちだよ。
 
 
 
あのまま続投させても
打順はクリーンナップを迎え
勝つのは難しかったかもしれん。
 
 
 
でも、今年の広島は
近年の強いイメージがない。
 
 
あの時点で4点差あった。
 
 
マジックも点灯している。
 
 
2位とのゲーム差も大きく開いている。
 
 
 
それらを考えてみると
もう少し投げさせてみたかったねぇ。
 
 
 
若いピッチャーにとって
1軍で勝つことは難しいと同時に
「まず1つ勝つ」
この経験がどれだけ大きいか。
 
 
 
「勝つことを知る」ってね
ピッチャーを育てるためには
本当に大きいんだよ。
 
 
 
そのチャンスだっただけに
残念ではあったよね。
 
 
 
とは言え
彼は発展途上だから
まだまだこれから。
 
 
 
1軍で安定して投げられるには
どうしたらいいのか。
この経験を活かしてな。
次、期待してますよOK
 
 
 
さて、昨日の試合を見ていて
改めて気になったこと。
 
 
 
広島は投げる方も
打つ方も元気がないね。
 
 
 
例えば
鈴木誠也くん
 
 
 
なんかフラフラしていて
どこで打っているのか
かつての鈴木くんと比べると
無気力にさえ見えてしまう。
 
 
 
中継ぎ陣もそう。
 
 
 
俺には疲れているように見えるよ。
 
 
 
緒方監督時代
優勝するために
根をつめて投げてきている
ピッチャーが多い。
 
 
 
名前を見れば
俺が知っているピッチングとは
かけ離れている。
 
 
 
今は、かつての守護神の姿もない。
 
 
 
勝つために戦い続けるって
心身共にとっても大変なことなんだ。
 
 
 

さぁ、今日は菅野の12連勝が
かかった試合か。
久しぶりにあのバッテリーで
みれるかな?(笑)