娘のお友達が

家族4人で遊びに来てくれてね。
 
 
 
そのお友達
一時、娘よりウチで
ご飯食べてたんじゃない?(笑)
 
 
 
結婚したお相手は
社会人野球で4番を打っていた
バリバリの野球人
 
 
 
そして
小学4年生になった長男は
今、野球をやっているんだと。
ポジションはピッチャー
 
 
 
俺がプロ野球選手だったということは
話しているらしいんだけど
 
 
 
多分、俺がおじいちゃん過ぎて
その話と俺が
結びついていなかったんだろうなぁ(笑)
 
 
 
その子との会話が面白かった。
 
 
 
小4男子「野球はどこのファンですか?」
 
 
 
「阪神タイガースだよ。」

冗談で言ったつもりが
真面目な答えが返ってきた。
 
 
 
小4男子「阪神ですか。
僕は西武ライオンズです。」
 
 
 
どうやら気が付いて
いないようだな。
 
 
 
俺は、プロ野球選手だった、という証に
手元にあった野球カードを渡してみた。
 
 
 
小4男子「あれ~?
これ巨人ばっかりじゃないですか!」
 
 
 
ここで、この子のお父さんが
慌てて間に入って説明しだした。
 
 
 
小4男子「巨人でピッチャーやってたんですか!! 何勝したんですか?」
 
 
 
「203勝だよ」
 
 
 
小4男子「すご~い!
200勝以上ということは
名球会に入れるじゃないですか!」
 
 
 
 
みんなで大笑いしたよ。
 
 
 
 
その後、シャドーピッチングを
見せてもらったんだけどね
 
 

 
構えて、足をあげた時に
「そこでストップ」って言ったら
グラグラしないで
片足でずっと立っていられる。
 
 
 
「こうしてごらん」
そう言ってアドバイスすると
その通りにすぐ直せる。
 
 
 
これは楽しみだぞ。
 
 
 
また遊びにおいでOK
 
 

 
【 おしらせ 】
ベースボール・マガジン社から
「読売ジャイアンツヒストリー 1934-2020」
という野球カードが発売になるそうです。
発売は9月中旬予定らしい。
詳しくはこちらからどうぞ↓
サインもしましたよ。