読売新聞と

スポーツ報知に

関根潤三さんへのメッセージを

掲載していただいたけれど

 

 

 

お約束通り




ブログの方でも

改めて一言


 

 



はじめに

みんなに聞こう。





関根さんの現役時代を

知っているかい?





関根さんは元々ピッチャーでね

60勝以上してるんだけど

途中、バッターに転向されたんだ。





転向の理由まではわからない。





だけど

バッターとしても

1000本以上打っててね





これ、凄いことだよ。


 




そんな凄い選手だった

関根さんとの

一番の想い出と言えば

 

 


 

長嶋監督1年目

関根さんが

ヘッドコーチの時の話でね

 

 

 

その年、俺

腰の調子が悪かったんだ。

 

 

 

そうしたらさ

 

 

 

近鉄にいらした時の

矢作さん、っていう

いいトレーナーがいるからって

仰ってね

 

 

 

その矢作さんと一緒に

わざわざ

俺のうちまで

来てくださったんだよ。

 

 

 

 

あの時は嬉しかったなぁ。

感謝の気持ちでいっぱいになったよ。

 

 

 

 

繰り返し言うのもなんだけど

長嶋監督1年目は最下位の年

 

 

 

 

はっきり言って、チームは

V9時代の出がらしみたいなもんだからさ(笑)

 

 

 

ヘッドコーチとして

大変だったと思うよ。

 

 

 

 

なかなか勝てなくても

一生懸命

チームを鼓舞する姿がさぁ





忘れられないんだよね、俺。


 

 

 

それでもって最後は

最下位の責任を取って降格でしょ。

 

 

 

 

投げても投げても

勝てなくてさ





今でも申し訳なく思ってるんだ。

 

 

 

 

関根さんは

見たまんまのイメージの方で

とっても温厚でね

 

 

 

 

コーチだからって

頭ごなしに叱るとか

人を上から抑えつけようとはせず





諭して納得させる

そういう方だったよ。

 

 

 

 

そんな関根さんの姿に

「こういう人になりたいなぁ」

そう思ったんだけど…

 

 

 

 

まぁ、俺には無理だな(笑)

 

 

 

 

素晴らしい方が

またお一人

旅立たれてしまった。

 

 

 

 

関根さんのご冥福を

心よりお祈り申し上げます。

合掌