さぁ、みなさん!

 

 

 

今日から待ちに待った

日本シリーズが開幕するね。

(巨人軍公式サイトより)

 

 

 

シリーズの展望については

10/16(水)読売新聞朝刊

「堀内恒夫の直球でいくよ!」で

お話しをさせてもらった。

 

 

 

 

開幕戦を直前にして

改めてポイントを

あげるとするならば

 

 

 

初戦の山口で必ず勝つこと!

 

 

 

もうこれしかない。

 

 

 

これは、CSの時にも言ったけど

腰痛で離脱している菅野の調子を考えても

今日は何がなんでも勝たなくちゃいけない。

 

 


 

セ・パ両リーグを

勝ち進んできたチーム同士だ

決して遜色はないが




総合力では

ソフトバンクが上

俺はそう見ている。

 

 


 

投手陣で言えば

リリーフ陣の層が厚く

 

 

 

打線で言えば

打つべき人が打つことに加えて

下位打線も怖い名前が並び

長打だけでなく、つながりもある。

 

 

 

日本シリーズでは

「挑戦者という立場の巨人」

ではあるが

 

 

 

レギュラーシーズンを

振り返ってみると

後半に向かうにつれ

「強い勝ち方」をしてきた。

 



「勝たせてもらった」

そう思った試合も

少なからずあったけれど

 

  

 

この頂上決戦では

その「強い勝ち方」が

本当の強さなのか

それが見える戦いとも

言えるんじゃないかな。

 

 


 

短期決戦で

最も大切なことは

決して難しいことではなく

 

 

 

こうした大舞台において

野球の基本が

しっかりできるかどうか。

これにかかっている。

 

 

 

例えば

四球の後に長打を打たれない。

守りでも攻めでもエラーをしない。

こういったことが大事

 

 

 

ソフトバンクの先発は

3年連続

日本シリーズ開幕投手の

千賀くん

 

 

 

非常に厳しい戦いになるだろうけど

 

 

 

山口が耐えている間に

なんとか先取点を挙げ

先行逃げ切りといこうじゃないか。

 

 

 

そして最後に一言

 

 

 

browne777さん

山口にエールだったね。

 

 

 

日本シリーズだからと言って

特別変えることは何もない。

 

いつも通りに投げてくれれば

必ずや抑えられる。

 

誠司のミット目掛けて

思い切っていけ!!!

 

 

 


この時期まで

野球がやれることに感謝して

白熱した試合を!


がんばれ!

ジャイアンツ!