「阿部の最終打席は申告敬遠でしたが
堀内さんはどう思いましたか?」



行く先々で
そんな質問をいただいたよ。



心情的には
「勝負してほしかった」
そういう声が多いのかな。



「敬遠されるほど
偉大なバッターということ」



そんな声もあるんだってね。



スポーツ報知によると
阿部本人は


勝負だから仕方ないけど、俺らしいっちゃ俺らしい。(現役最後の打席が申告敬遠は)史上初じゃない? これも球史に残る偉大な記録じゃないかな」


そうコメントを出した。
(スポーツ報知公式サイトより)



そのコメント自体が
らしいっちゃらしいな(笑)



これはもう
考え方の違いだからね。



ヤクルトの小川監督だって
「勝負して欲しかった」
そういう声が出ることは
承知の上
覚悟の上の判断だったはず。




それよりも「勝つ」ことに
こだわった選択
ただそれだけのこと。



 良い悪いじゃなくてね。



それを分かってもらった上で
俺個人の思いを答えるのであれば



その1勝で順位が変わる
個人のタイトルが絡んでいる
ということでないのであれば
「真っ向勝負」
これを選択したかな。




それじゃあ、またねバイバイ