昨日は残念ながら

途中までしか見れなかったけど

 

 

 

山口は素晴らしいね。

 

 

 

ロペスに2ランを打たれたものの

球の力はあるし

相手バッターに対し

体の近めを

自信をもって攻められるピッチング

 

 

 

こういうボールを

みんなして投げてくれれば

いいのにな、誠司(笑)

 

 

 

8回132球12奪三振

 

 

 

昨日のピッチング内容も

素晴らしいけれど

 

 

 

何よりもローテーションを

しっかり守って投げてくれる姿勢

 

 

 

リーグ単独トップの9勝目

結果が後からついてきてるじゃないの。

嬉しいねぇ。

 

 

 

体の近め

インコースに投げられるのが

なぜ大事なのか

 

 

 

インコースを打てるバッターが

そうそういないからですよ。

 

 

 

そこを打てるバッターが

3割を超えてくる。

 

 

 

でもね、同じ3割でも

インコースを

狙って打つバッターと

狙っていなくても打てるバッター

 

 

 

この違いがあるんだな~

 

 

 

「狙っていなくても打てる」

その代表的なバッターが

坂本勇人ですよ。

彼は天才的だね。

 

 

 

ヒットを打つには

体の前で

ボールにバットを当てて

さばかなくちゃいけない。

 

 

 

アウトコースであれば

目から距離もあるし

多少遅れても

その距離がある分

時間が稼げるから対応もできる。

 

 

 

でも、インコースは

その時間がない。

 

 

 

スイングスピートが速く

最短距離でバッタが出せなきゃ

ファウルか空振りか

バットが折れる。

 

 

 

投げる方だって

ストレートか

ツーシームのような

速いボールで勝負してくるからね。

 

 

 

そうそう、

バントを連続で失敗しても

その後、3ランが打てる男も

「狙わないで打てる」バッターの1人だね(笑)

 

 

 

しかし、なんだか強いねぇ、巨人(笑)

 

 

 

若林も調子いいじゃないの。

昨日は右での2ランか

 

 

 

ヒーローインタビューでの言葉

「ホームランを狙わずに

またしっかりやりたいと思います。」

 

 

 

そうそう、その気持ちでいけば大丈夫

 

 

 

オールスター前の11試合

5分5分で充分

それくらい気楽な気持ちで

臨んだ方がいい

そうブログで話したけど

 

 

 

この勢いじゃ

大きく勝ち越せるかもしれんな。

 

 

 

よし!今日から俺

2試合連続でドームに通うぞ!

 

 

 

先発はメルセデス

テンポの良さと

チームのムードもいいからね、

その流れに乗ってほしいね。

 

 

 

俺個人としては

先日のブログでお話しした通り

 

 

 

左バッターのインコース

ここに投げられるようになって

ピッチャーとして

もう1つ上を目指してもらいたいね。

 

 

 

それじゃあ、今日はこの辺で

そろそろ支度をしなくちゃな。

 

 

 

みなさんも引き続き

応援よろしくお願いしますね。

(巨人軍公式サイトより)

 

 

 

【 練習見学ツアー&レジェンズシート 】

次回の登板が決まりましたので

お時間合う方は是非とも

球場まで足をお運びください!

一緒に応援しましょう!

 

2019年9月5日(木)東京ドーム

18:00~中日ドラゴンズ戦