今日2回目の更新

 

 

今、マツダスタジアムで

広島×巨人戦を観てるんだけど

 

 

 

1回裏 菊池くんの走塁アウト

それに伴って

緒方監督が退場になった場面の

俺の見立てをお話ししたい。

 

 

 

結論から言うと

審判の「アウト」判定は

問題ないと思う。

 

 

 

ポイントは

菊池くんがフェアグラウンドに駆け抜け

転んでから、慌ててベースに戻ってきたこと。

 

 

 

慌てて戻ってきたことで

次の塁を狙っているとみなされ

インプレーとなり

タッチアウトとなった。

 

 

 

あそこで菊池くんが慌てて戻らずに

その場に倒れたままだったら

審判のジャッジは

どうなっていただろうか。

 

 

 

慌てて戻るから

何かあると思われる。

 

 

 

でも、フェアグラウンド内に

自分がいるわけだから

菊池くんが慌てて戻ろうとするのもわかる。

自然に体が動いたんだろう。

 

 

 

緒方監督は

菊池くんがベースに戻った時の

手が速いのか

中島のタッチが速いのかを

リクエストしたんじゃなくて

 

 

 

菊池くんが

フェアグラウンドに駆け抜けたのは

まっすぐ行ったら中島にぶつかるから

決して故意じゃなく

避けたつもりでそうなった、ということを

申し出たんじゃないかな。

 

 

 

緒方監督の退場に関しては

審判団からの説明があったから

わかったと思うけど

 

 

 

その前に

この菊池くんのプレーに関しては

わかりづらかったよね。

 

 

 

試合については

また明日ね。