今日の試合を前にして
菅野のピッチングについて
一言だけ



まずは



1000奪三振おめでとう!



記録にも記憶にも残る選手に
怪我や故障をせず
引き続き頑張って欲しいね。



さて、それはそれ
これはこれで(笑)



前半は良かったよね。
後半がダメ
8回、9回は
完全におかしかった。



アップアップしてる菅野なんて
珍しいと思いながら
そんな彼を見ていて
思い出した気持ちがあんのよ。



前の試合、ヤクルト戦
ボコボコに打たれちゃって
3回1/3で降板したでしょ。



打たれた後ってね
すんごい気ぃ使うのよ。



俺にも経験あるんだけど
気を使って投げたからこそ
後半にきてバテたと思うんだ。



最初からずっと見てきてね
その感覚が俺の体に
伝わってくるようなマウンドだったよ。



組み立てとしては
前回スライダーを狙われてたからか
今回は少なくしたよね。



カーブ、まっすぐ
ツーシーム、フォーク



菅野の生命線である
スライダーを少なくして
これら他のボールだけで
抑えられちゃうんだもん
たいしたもんだよ。



ただ、最後の方へきて
スライダーを多めに投げてきて
やっぱり狙われてる感じはしたね。



9回は1死満塁まで
背負っちゃったけど
点差もあったし



菅野よりいいピッチャーが
いないんだから
交代は有り得んもんな。



たとえあそこでホームランを
打たれたとしても同点。
負ける訳じゃないしね。



菅野!よく踏ん張った!



このエースの踏ん張りを
今日の試合にも繋げておくれバイバイ
(巨人軍公式サイトより)