今日は岡本和真について
少しお話ししたいと思う。
(巨人軍公式サイトより)



しゅんさんめぐさんからも
質問がきていたし
俺も坂本より岡本が心配だ
ってブログに書いたこともあるしで



今、俺が彼に思ってることを
綴ってみようと思う。



現状を一言で言うならば
読みきれていないのかなぁ
って思うんだ。



スライダーも苦手じゃないはずだよ。
ただ色んなボールに
手を出してしまっている。




それはなぜか




彼が器用だから、だろう。




岡本は、ああ見えて(笑)
器用なバッターだ。




器用だからこそ
色んなボールを当てられるし
手も出したくなるんだろう。




相手が研究してくる2年目
俺が心配してるのは
そこなのよ。



器用ゆえの不振



初球から積極的に打つのも
甘いボールと頭が判断して
手を出してしまう。




でも今は、凡打になるか
ファウルボールになって
早々に2ストライクと
自分から追い込んでしまう。



打ちにいくんでも
自分の方に引き込んで打つんならいいけど
今は当てにいっちゃってるもんな。




でもね、4番バッターに
甘い球なんてそう来ないさ。 
来ても1球




それが4番の宿命よ。




その1球をどう見極め
どう仕留めるか。




相手は勝つために
どう岡本を抑えるか



坂本を抑えるか
丸を抑えるか
って考えてくる。



今、バカスカ打ってる
吉川尚輝だって
こうも結果を出してくれば
相手がしっかり研究してくるだろう。



常にその繰り返しよ。



辛いし、大変だけどさ
その打てなくなった、という壁を
1つ1つ超えていき



その超える数が多くなればなるほど
超一流と呼ばれるようになる、
俺はそう思うんだ。




今、岡本なりに悩んでると思うよ。



見て言うのは簡単



だからこそ、俺としては
彼が悩んで悩み抜いて壁を越え
巨人の4番バッターに
超一流に
成長していくさまを見守っていたい
っていうのが本音なんだよね。




さぁ、もうすぐ試合が始まるね。




今日も岡本が、選手が
悩み抜く姿を見届けますか!




がんばれ!ジャイアンツ!