昨日の試合は

ゲレーロ祭りだな(笑)

 

 

 

なんか今年は

目の色が違うよね。

必死さが伝わってくるようだ。

(巨人軍公式サイトより)

 

 

岡本と勝負せざるを得ない

後ろの存在は欠かせない。

 

 

 

ゲレーロがそうなってくれたら

ありがたいよね。

 

 

 

じゃあ、相手球団が

ゲレーロの攻略法を

しっかり捉えた中で

彼がその上をいってくれているのか。

 

 

 

そこは慌てず

もう少し様子見でいこうかな。

 

 

 

ゲレーロはローボールヒッター

ここまでは、ベルトより下

彼の打てる高さにボールがきてる。

 

 

 

胸元にくるボールの見極め

ここが出来ているのかどうか。

引き続き期待しながら見ていこうかね。

TORUさん、それでいいかな?

 

 

 

さぁ、では

ピッチャーのことについて

俺の見解をお話ししていこうか。

 

 

 

まずは先発ヤングマン

彼の投げ方の特徴は

去年のブログで解説したので

まだの方はチラッと覗いておくれ。

 

インステップで投げるわりに

コントロールがいい

その特徴を踏まえての

昨日のピッチング

 

 

 

正直「掴みどころがない」と

言った方がいいだろう。

 

 

 

やたら良いボールが来たかと思えば

バックネットにぶつけるようなボールを投げる。

 

 

 

昨日のヤングマンは

「どこにいくかわからない」怖さがあった(笑)

それが結果的に良かった

俺はそう見ている。

 

 

 

鈴木誠也くんに打たれたホームラン

あれは失投

 

 

 

キャッチャーのサインに

首を振って投げたカーブ

 

 

 

あれはホームランカーブと言って

肩口から入ってくる危ない球

それを鈴木くんが見逃さなかった。

 

 

 

かたや、広島の床田くん

球に力があって安定していた。

巨人のバッターを

抑えられていたよね。

 

 

 

ところが昨日の球審は辛かった。

ストライクをきっちり取ってきたね。

 

 

 

床田くん、いいとこ投げてんのよ。

特に外側からコーナーをつく球

 

 

 

ボールはボールで

審判の判定は正しい

そこは間違って欲しくない。

 

 

 

ただ、そのコースを

ストライクで取る審判もいる

ってとこに投げてきていた。

 

 

 

それをことごとくボールと

判定されちゃったからね。

 

 

 

とは言え、ピッチャーとして

間違いなくいいものを持ってるね。


 

 

 

昨日は

不安定なヤングマンが勝ち投手で

安定の床田くんが負け投手

 

 


 

野球って本当

わかんないね(笑)

だから面白いんだな。

 

 

 

さて続く、吉川光夫

 

 

 

緊張しちゃったなぁ。

 

 

 

いいボール放れるのに

緊張しちゃって

力んじゃって…

 

 

 

オープン戦は出来てたのに

なんでああなるかなぁ

もったいないよ。

 

 

 

まぁ、先に打たれておけば

それで負けた訳じゃなし

次からは大丈夫かな。

 

 

 

そして中川浩太

 

 

 

投げ方良くなったね。

球の力が復活してきたよ。

 

 

 

オープン戦の投げっぷりから

対左ではやってくれると思ってはいたけど

彼がセットアッパーもできるように

なってくれたら助かるね。

 

 

 

ただ、昨日も

その左バッターに対して

逆球放ったりしてるからね

 

 

 

自信つけながら

調整してってくれよ。

 

 

 

最後を締めたクック

 

 

 

150キロ出てた?

そんな感じにも見えなかったけど(笑)

彼、もっと良くなっていくと思うよ。

 

 

 

ヤングマンみたいに

ボールが微妙に変化してんだな。

 

 

 

スライダーのような

カットボールのような

そんなボールが

大振りでストライクが取れる。

 

 

 

昨日の感じでいけば

打たれることはあっても

自滅するタイプじゃなさそうだね。

 

 

 

まずは広島から

マツダスタジアムでの1勝

 

 

 

いいねぇ~

 

 

 

そして今日の先発は畠

キーマンの登場だ。

 

 

 

ちょうど試合が始まる頃に

あるテレビ番組の収録があってね

 

 

 

それで最初からは見れないんだけど

少しでも間に合えばいいな

と思ってます。

 

 

 

それじゃあ今日も

頼みますよ!