今日はね
野球の話じゃないんだけど




昨日、仲間からのお誘いで
焼酎の利き酒の会とやらに
お邪魔してきたもんでね




その時の話
ちょっと聞いてくれるかい?




いや〜〜楽しかったねぇ。



開始早々
「平成」の次の年号が決まりました、と
突然の発表があったり(笑)

これから会が始まるっていうのに
「完全にあなた呑んでますよね」っていう
参加されたお蔵元さん代表の方々のご挨拶など
波乱含みのスタートではあったけどね(笑)




しかしお蔵元さん
みなさん、頑張って
美味しい焼酎を
作ってくださってますよ。




会場の周りをぐるりと埋めつくす
お蔵元さんたちのブース




俺もお話しを聞きながら
色んな焼酎を試してみましたよ。



ふんふん、なるほど



じゃあ、おススメのそれでいこうかね。
遠慮なく注いでくれていいからね。



ありがとう、楽しみだねぇ。




ん?これはまたフルーティーで
うまいねぇ〜〜
美味しいお食事とともに
色んな味わいの焼酎が呑めるなんて
こんな幸せなこたぁないね。



最後は抽選会もあってね
お蔵元さんが出品したお酒全て
試飲途中のものも含めて
出席者の方々へプレゼントっていうね



粋な計らいだねぇ。



俺たちも当たりましたよ。ありがとう!



お蔵元さんたちも
企業努力でもって



長年の味を守りながら
オーガニック認定を目指すとか
今の時代にマッチした味を模索したりとか



お蔵元さん独自の色を出しながら
頑張っていらっしゃるなぁ〜っていうのを
肌で感じたよね。




お蔵元さんたちのお子さんらも
跡を継いで頑張りたいって言ってるとか
その言葉で、お父さんらも頑張ってるとか
そんな話も聞けてね




焼酎好きの俺としては
呑むことで貢献させてもらえればと(笑)
強く心に誓ったよ!




よし!今晩の1杯を楽しみに
俺も、もうちょい頑張りますか!




焼酎バンザイ!