昨日もたくさんのコメントありがとう!
そしてoganaoさんもおめでとう!



みんなの優しい言葉もあって
昨日はやっぱり語れなかったね(笑)



と言うことで
今日のブログは
昨日の阪神戦を振り返っていこうか。



まず先発の今村ね
今までになく
テンポが良かったし
無失点で抑えられた。



でもね、厳しいこと言うけど
内容が少々よろしくないな。



あいつ本来の力からすれば
まだまだだ。



まず逆球が多い。
コントロールの精度も今ひとつ。



例えば、1回裏
2アウトからのフォアボール
その後打たれて
またフォアボールで満塁



次のバッターは
ピッチャーゴロに終わって
切り抜けた結果になったけど



この時は、たまたま相手が
打ち損じてくれただけで
甘い球だったよ。



今村のピッチングスタイルは
打たせて取るタイプ



だけど、今は
1つストライクをとった後の
2ストライク目をどう取るか
これがまず課題だね。




それともう1つ



今は、コントロールが甘くて
たまたま、という結果が目立つけど



そうじゃなくて
「こういう投げ方をすればこうなる」
そういう過程を見せてもらいたい。



自分のボールに自信を持って
この球を投げれば
こういう結果になるというね



それでも相手が上で
打たれちゃうこともあるだろう。



でもね、そこを意識すれば
もっと良くなるはずだよ。



そして二番手の宮國
手を下げたことで
投げやすそうに見えた。



本人も自覚してるはずだけど
投げやすい代わりに
自慢のスピードは
少しなくなったね。



でもね、昨日みたいな
変化球と低めのまっすぐ
あのボールが安定すればいけるよ!



スピードがなくなった分
コントロールが甘くなれば
打たれてしまう。



でも、ここまで来るのに
あいつも
色んなバッターと対戦してきた。
その経験を生かす時がきたな。



宮國、これからは
コントロールで生きていこうな!



三番手は中川だな
昨日のボールは良かったよ。



彼も腕を下げたけど
投げやすそうだし
コントロールもつけやすそうだね。



昨日みたいに
コーナーをついていけば
ボールの出所が見やすくても
そうは打たれないはずだ。
引き続き、頼んだよ。



最後は桜井だね。
昨日は課題の残るピッチングだったな。



自覚してるクイックだ。



ランナーが1塁に出ると
慌てて投げてるせいか
頭が突っ込んでボールが抜ける。



久しぶりに悪い時の桜井の
お出ましだと思って見てたよ(笑)



でも、ランナーが3塁の時は
ゆっくりと足を上げられるので
力まなくなってフォームが
安定してたじゃない。




そこだよ、忘れないでな。




侍ジャパンの第1戦
先発の今永くん、二番手の山岡くん
この2人しか見れていないんだけど
素晴らしいピッチングをしてるな、って
感心しちゃったよ。




巨人の若手も
追いつけ追い越せで
頑張ってもらわなくちゃな。



それじゃあ、今日はこの辺でバイバイ