今日

沖縄キャンプは休養日

ということで

 

 

 

今日のブログは

oganaoさんからの質問

「オープン戦ならではの

普段の試合とは違う見所などがあれば

ぜひ教えていただきたいです。」

に沿って、お話ししていこう。

 

 

 

沖縄に入って

練習試合が2試合行われたけど

これは文字通り「練習」の試合

 

 

 

みんなして初球から打ったり

5回になったら

スタメンが総入れ替えするなんて

普通の試合なら

あり得ないでしょ。

 

 

 

「練習」だからこそ、だよね。

 

 

 

しかし、オープン戦ともなれば

お客様からお金をいただくわけだから

いい加減には出来ないわな(笑)

 

 

 

と言っても

まだまだ本物じゃない。

 

 

 

実戦を通して

各選手が調整をしていきながら

試合ができる感じに仕上げていく。

 

 

 

それが今週末から始まる

オープン戦だね。

 

 

 

そこでだ。

 

 

 

見所というか

堀内流オープン戦の見方として

1つご提案したい。

 

 

 

スポーツ紙に目をやると

「2番丸、強力打線」なんて文字が踊り

すでに打順をどう組むかで

盛り上がっているところも

あるけれど

 

 

 

その前に

1軍出場登録選手29名を誰にするのか。

 

 

 

今シーズンから

ベンチ入りの人数は

25名で変わらないけれど

出場登録選手は1名増えて29名となる。

 

 

 

これから始まるオープン戦を通して

果たして君なら誰を選ぶ?

 

 

 

みんなそれぞれ

応援している選手がいると思うけど

決して私情を挟んじゃいけないよ(笑)

 

 

 

私情は挟まず

そして結果に惑わされず

内容をしっかり見ていただきたい。

 

 

 

ピッチャーで言えばね

結果として打ち取ったとしても

それは相手の問題であったりもする。

相手も調整中だということを

忘れちゃいけない。

 

 

 

忘れちゃいけないと言えば

今、沖縄にいない連中も要チェックだ。

 

 

 

そして29名の名前が揃った時

全体のバランスもとれているだろうか。

 

 

 

ポジションや役割分担

先発、中継ぎ、抑え

4つの外国人枠

 

 

 

そんなことを考えながら

オープン戦を楽しんで

見ていただければなと思うよ。

 

 

 

昨日は打線が爆発して

今日は1点しか取れなかったなどと

結果によって

今から一喜一憂していたら

本番まで体が持たないよ(笑)

 

 

 

シーズン始まっちゃえば

内容なんて二の次になる。

とにかくチームとして

勝たなきゃ意味がないじゃない。

 

 

 

そうなると、今のうちだよ~

 

 

 

打たれようが何されようが

若手の成長だったりを

心から楽しく見ていられるのは(笑)

 

 

 

それじゃあ

今日はこの辺で

みなさん、よい一日をバイバイ