今日みたいな試合は

春のオープン戦でやるような

内容だったね。

 

 

 

昨日と今日

投げたピッチャーを見比べて

 

 

 

個々の課題は

まだまだあるけれど

今日の方が

1軍に近いピッチャーが出てきたな

って感じがした。

 

 

 

さて、今日で1軍の宮崎キャンプは

打ち上げだよね。

 

 

 

よし、それじゃあ

「総括する」という意味を込めて

 

 

 

今日投げたピッチャー

1人1人について

一言ずつ

俺の見立てをお話ししよう。

 

 

 

まず田口だね

リリー・ドックさんの言う通り

去年に比べて見た目

体はシュッとした感じにはなったかな。

 

 

 

とは言え

まだ体にキレがないし

シュッとした分

なんだか力まで

無くなっちゃったような。

 

 

 

ボールにスピードがない分

いいところに投げようとするんだけど

コントロールが追いつかないから

空振りが取れずに

バットに当てられちゃう。

 

 

 

田口の課題は

大きいと思うよ。

今のままじゃあ

復活の狼煙はあげられないぞ。

 

 

 

メルセデスはね

今の段階で言うことはないな。

彼については

沖縄に行ってから

ゆっくりやりましょう。

 

 

 

大江と坂本工はね

俺としては

もうちょっと寝かしておきたいね。

1軍のレベルにはもうちょいだな。

 

 

 

いい感じできてるからこそ

もう少し経験を積ませてやりたい。

焦らずいこうではないか。

 

 

 

高田はね

若手の中じゃ

一番1軍に近いと思う。

 

 

 

ただ、今日のピッチングを見て

非常に心配なのは

肘を壊しそうな投げ方をしている

ということ。

 

 

 

彼は今、課題である

クイックの練習をしてるんだろうけど

 

 

 

速く投げようと意識し過ぎてか

肘が上がらずに

ボールを押し出して投げているのが

何球かあった。

 

 

 

肘はちゃんと上げて投げないと

壊す原因にもなる、危ないぞ。

 

 

 

いいお手本が身近にいるんだ

菅野を見て研究してごらん。

 

 

 

桜井はね

目一杯投げてるように見えて

130キロ台でしょ。

見てる俺に伝わる力感と

ボールのスピードがあってない(笑)

 

 

 

力を俺に伝えるんじゃなくて

ボールに伝えなきゃ。

頼むよ、桜井!

 

 

 

俺ね、中継ぎや後ろで投げる

キーマンは畠じゃないかと思うんだ。

 

 

 

どこででも投げられると思うけど

セットアッパーにしても

いけるんじゃないかな?

 

 

 

今日もきっちり

140キロ台にあげてきてるし

球に力もある。

コントロールはこれから

調整すればいい。

 

 

 

確か本人は

先発を希望してるんでしょ?

 

 

 

それも行けると思うよ。

ただ、先発の場合

心配なのはボールじゃなくて

スタミナだな。

 

 

 

本人の意に沿わないかもしれんが

俺は後ろに繋げる中継ぎとして

畠が鍵を握っているような気がする。

 

 

 

そうそう、後ろと言えば

鍬原も良くなってきたね。

 

 

 

ただ彼の場合は

もう一皮むける必要がある。

コントロールもそうだし

ピッチャーとして

もう一つ上の段階へ

という意味でね。

 

 

 

でもいい感じだよ。

去年よりは確実にいいよ。

 

 

 

中川皓太はね

今の投げ方だと

ボールが見やすいんだよなぁ。

 

 

 

左バッター相手に

本領を発揮する感じに

していくのかな。

腕を下げて投げると決めたんだ

頑張ってくれよ!

 

 

 

はて、最後

9回裏に出てきたのは誰だ?

 

 

 

戸根?

 

 

 

ごめん、見れなかった(笑)

 

 

 

 

しかし、昨日も言ったけど

若手が本当に頑張ってるよね。

 

 

 

明日1軍は

沖縄に移動するけど

 

 

 

例えばね

 

 

 

別メニューで調整してる

岩隈とか中島とか

自分でしっかり調整できる

ベテラン選手は

場所にこだわらないでさ

 

 

 

その分、若手を1人でも多く

沖縄に連れて行って

経験させてやるのも

いい刺激になるんじゃないかなぁ

なんて思うけどね。

 

 

 

それじゃあ

今日はこの辺でバイバイ