しかし早いもんだねぇ。

 

 

 

何が早いって

もうキャンプの季節だよ

っていうことと

もう紅白戦するんだもんなぁ。

 

 

 

11時から日テレジータスで

中継するっていうんでね

 

 

 

選手らが

どんな仕上がりでくるんだろうかと

俺も楽しみに

テレビ観戦させてもらったけど

 

 

 

 

う~~~~~ん

 

 

 

 

もし1軍2軍が入れ替わる

下剋上という名目の

試合であるとするならば

 

 

 

ピッチャー陣はもっと

仕上げてこないと

 

 

 

140キロ台のスピードが

ほとんど出てこないし

なんたって

コントロールが悪いよねぇがーん

 

 

 

11時からの放送枠の中では

高田萌生のスライダー

これに少し希望が持てたかな。

 

 

塁に出たら

やたら走ってきてたし

 

 

今日の試合の意図は

下剋上の真剣勝負というより

 

 

若手と若い指導者の頑張る姿を

皆さんにお披露目するっていう

意味合いの方が強いのかもね。

 

 

 

それと今日は

「ピッチャーが考えて

自分が投げたい球を投げる」

とやらで

 

 

ピッチャーからキャッチャーへ

球種のサインを出していたよね。

 

 

 

この光景を見て

思い出したことがあるんだ。

 

 

 

槙原寛己よ。

 

 

 

彼は目が悪いからね

キャッチャーからのサインが

見えなかったんだよ。

 

 

 

だから今日の試合みたいに

自分からサインを出していたんだ。

 

 

 

でもこれってね

凄い危険なことなんだよね。

 

 

 

そのピッチャーが

どんなボールを投げたいのか

傾向がすぐにわかっちゃう。

 

 

 

実際にね

槙原が出すサインも

他チームに

完全にバレていたんだ。

 

 

 

でもね

ヤツの凄いところは

相手がサインをわかっていても

打たれない、ってところだよ。

 

 

 

それと、もう1つ

 

 

 

「ピッチャーが考えて」

って改めて言われちゃうと

 

 

 

なんだかピッチャーが

いつも考えないで

投げてるようにも

聞こえやしないかい?(笑)

 

 

 

バッターに対して

どういう攻め方でいくか

バッテリーは常に

一緒に組み立てているからね。

 

 

 

若い連中が

キャッチャーに首振ることは

あんまりしないけど

 

 

 

ベテランになれば

投げたくなきゃ

首も振るし

 

 

 

菅野においては

完全に自分で投げてるよね。

それを誠司が汲み取って

気持ちよく投げてもらうように

やってるじゃない。

 

 

 

ピッチャーはね

常に自分の意志を

ボールに込めて投げてるからこそ

打たれないもんなんだよ。

 

 

 

まだ、キャンプも始まったばかり。

焦ることはない。

 

 

 

ペナントレースでは

少々のことは無理してほしいけど(笑)

今は無理するところじゃないからさ。

 

 

 

ベテランは

違和感がなんだかんだで

自分のペースで出来るけど(笑)

若手はわからんもんだ。

 

 

 

コーチだって

誰を振り落すかを見ているわけで

誰が無理をしているのかまでは

見てあげられないと思う。

 

 

 

とにかく今は、結果うんぬんよりも

長いペナントレースを戦い抜く

強い体が作れるように

しっかり練習してほしい。

 

 

 

そしてピッチャーは

アウトコースの低めに

ビシッと投げられるように!

 

 

 

そこはうるさく思われても

繰り返し言って伝えたい。

 

 

 

 

がんばれ!

ヤングジャイアンツ!

 

 

 

 

【 今日は節分 】

豆まきはストレート主体で(笑)