昨日は夜遅くに
ブログをアップしちゃって
お騒がせいたしました。



芋焼酎の仕業ですよ(笑)



しかし、みんなも凄いねぇ。
ヒントもなんもないのに。




同志社大学卒業


キャッチャー


巨人の背番号22


と言えば?





そう!
小林誠司!
んな訳、ないよねぇ(笑)




みなさん、正解!
笹本信二でした。




徳島県立鳴門高校から
同志社大学に進学し
ドラフト3位で
阪神タイガースに入団



その後
阪急ブレーブスに
トレードで移籍して
最後は巨人で
ユニフォームを脱いだ男



ヤツは細かいことができて
頭も切れるからね



引退後は
スコアラーや査定
統括部長や
ジャイアンツアカデミーの校長など



巨人軍の頭脳役を務めあげて
今は俺と一緒で
ただのおじさんだよ(笑)



しかし、この風貌で
俺より年下っていうのが
どうも納得いかないねぇ(笑)



写真からは
想像つかないかもしれんけど



巨人に入団した当時はね
髪はパンチパーマで
どうしたらそんなに焼けるのよ
っていうぐらい顔が真っ黒



選手の集合写真に写る笹本を見て
こんな外国人選手ウチにいたっけ?
レジー・スミスはここにいるし…
あっ!笹本さんか!
なんて言われたことも(笑)




呑み始めの会話は
自分達が死んだら
どういう葬式をあげるとか
年寄りにありがちな
終活の話で盛り上がったけど



お酒が進めば
今だから話せるような
現役や裏方時代の話に花が咲く



長嶋監督時代
俺はコーチ
笹本はスコアラー



長嶋さん
試合に負けた時
こんなことがあったよね、なんて
 


時間も忘れて
みんなで笑い合ってさ



例えば、阪神時代
江夏豊とバッテリーを組んだ時の話



インコース、アウトコースと
要求するでしょ。
その度にキャッチャーは
構える位置を移動するじゃない。



そうしたら
「ちょこちょこと動くな」
って言われたらしいよ。



言われたところに投げるから
ミットだけ構えとけって。



それがほとんど狂いなく
要求したところに
投げてくるらしいよ。



俺とバッテリーを組んだ時はね
俺がもう引退するかしないかの頃だな。



藤田元司監督に
「泥水を飲んでくれ」と頼まれ
プレイングコーチとして
敗戦処理をしていた頃よ。



ノーサインじゃ申し訳ないから
サインは出します、って言って
ストレートのサインを
出してくるわけさ。



なのに、俺がサイン通り
ストレートを投げると
ビックリしたらしいよ。



自分でサインを出しておきながら
俺のこと信じてなかったからって(笑)



速い球が来るって思っておけば
遅い球はなんとでもなるからね。
対応できる、ってこと。



でもね
キャッチャーってわかるのよ。



長く組めば組むほど
ピッチャーの癖とか心理とか



逆に言うと
そういうヤツじゃないと
キャッチャーは務まらない。



俺もね、江夏と同じよ。



笹本に「動かなくていいから
ど真ん中に構えとけ」って言ったよ。



後は勝手にボールが散るから。
でもどこに散るかは
投げる俺もわからん、ってね(笑)



まだまだ老け込む歳じゃない。
声をかけていただければ
子ども達に野球を教えに行きたい
そんな話もしてたな。



まぁ、話は尽きないけど
暖かくなったらゴルフに行こう!
そんな約束をして別れたよ。




さて、今日の午前中は
狛江市の学校訪問へ
評価委員としての1年間の活動を
無事にやり終えました。



と思ったら
少し気が緩んだのか?
遊びすぎか?(笑)
なんだか体調が怪しい気配



今日は大人しくしておこう。



それじゃあ、またねバイバイ