今日は午後から
狛江市立第三小学校へ



狛江市の学校第三者評価委員に
お声がけいただき
お引き受けしたからには
ビシッとやらんとね。



とは言え
今までとは畑違いなものゆえ
まずは俺自身が
評価委員なるものを
勉強しなくちゃいかんよね。



こういう時は
プロに入ってから書き続けている
野球ノートのクセが
非常に役に立ってるんだ。
アナログだけど
俺の場合
自分の手で書くことによって
見えてくるものがあるんだ。



今日の学校訪問でも
新しい発見がいくつかあって
評価する側の俺も
充実した時間が過ごせましたよ。




さて、野球の話も
ちょっとしようかな。




打順とか
ピッチャーのやりくりとか
みんなと話してると
本当にシーズンが
待ち遠しくなるよね。




TORUさん
外国人4枠を誰で埋めるか
繰り返しのお返事に
なっちゃうけど
俺は俺の見方
みんなもみんなの見方



色んな意見があっていいと思うんだ。
それも野球を楽しむ一つだからね。



だから君の見解に
意見とやらはないんだけど
ゲレーロについてだけ一言ね。



君が言う通り
彼の長打力は魅力だよね。



それに期待して
守備力は多少目をつぶっても(笑)
巨人は獲得したんだろうから。



でも去年のバッティング
ボールに対する姿勢など
これらをピッチャー目線で
見てきてね



もうね、他球団が
しっかり捉えちゃってるよね
ゲレーロの攻略法を



厳しいこと言っちゃうけど
捉え方にもレベルがあるんだけども
相手チームはすでに
出てきても怖くない
そこまでのレベルのはずなんだ。



そこをどこまで超えてくるかだな。
あえてここまで言ったのは
彼の意地を見せてもらいたいんだよね。




ぐっちさんからは
打順について、の時
1番吉川尚、2番坂本は?
2番最強説をどう思う?
そんな質問が来ていたと思う。




実際、原監督は
開幕スタメン構想で
その2番最強説でもって
「2番丸」を
掲げているでしょ。




勝つための野球
そのアプローチは
人それぞれ



原監督は
自分が求める野球
勝つための野球をするために



信念を貫き
それに合う選手
応えてくれそうな選手
その選手で固めるため
全てを推し進めてきたはずだ。




さぁ、これからどう仕上げていくか
「後は黙って結果を出す」
これに期待するとしよう。




それじゃあ、またねバイバイ