丸がジャイアンツ球場で

1人黙々と

自主トレに励んでいるとか。

 

 

 

彼がどういう自主トレを

広島でしてきたかは

知らないけれども

 

 

 

広島で何かをする

という声が聞こえず

移籍してすぐ

連日ジャイアンツ球場に通う姿

 

 

 

丸のこうした報道を目にした時

2004年にダイエーから移籍した

小久保裕紀を思い出すよ。

 

 

 

彼も、今の丸のように

1人で黙々と

練習するタイプでね

 

 

 

そうやって

自分でやって見せて

若手連中を

背中で引っ張ってくれる

そういう選手だった。

 

 

 

まさしく今の丸が

そうなってくれるんじゃないかと

非常に好感が持てるし

期待してますよ。

 

 

 

こういうことも

移籍が意味する

いいところじゃないのかな。

 

 

 

そもそも「自主トレ」ってね

海外や日本

あったかい土地だったり

寒いところであったりと

 

 

 

自分のタイプを知り

マイペースで

こなしていくのがベストだと

俺は思うけど

 

 

 

それがまだわからない若手は

手本としたいベテランに

ついて行ったりするよね。

 

 

 

ただし、人数が多いと

遊びの時間も

多くなったりするんだな。

 

 

 

例えば、4人いると

麻雀しちゃったりさ(笑)

 

 

 

かと言って、全く1人だと

あともう少し、というところで

自分に負けちゃう時があるしね。

(左から横山、新浦、俺)

 

 



俺の場合

山梨県身延山

日蓮宗の蓮華寺で

1人で自主トレさせて

いただいていたけど

 

 

 

それだって

住職の松本学昭先生が

いてくださったからこそ

 

 

 

その年のペナントレースに向けた

心身のトレーニングができたわけで

全くの1人だったわけじゃない。

 

 

 

今は他球団選手と

自主トレするのもいるでしょ。

 

 

 

俺達の時代じゃあ

他球団選手との交流や練習なんて

全く考えられないことだけど

 

 

 

時代背景として

WBCなどの国際大会が増え

12球団の選手が共に

日の丸を背負い戦う機会が

増えてきたことにも

あるかと思うんだよね。

 

 

 

日本野球のレベルをあげるために

そういう交流も

今はありなのかもしれんな。

わからんでもない。

 

 

 

ただ老婆心ながら

目先のペナントレースを忘れずに

今はまず、戦う相手になるわけだから

そこは、しっかり

切り替えてくれなくちゃな。

 

 

 

 

俺が現役の頃と今は

キャンプの入り方も

全く違うからねぇ。

 

 

 

昔は、みんなで

ランニングから始まって

体作りから一斉にやったけど

 

 

 

今はキャンプで

すぐにバット振ったり

実戦練習をしたりするから

 

 

 

自主トレの時点で

ある程度

体を作っていかなくちゃいかんでしょ。

 

 

 

ベテランはいいとして

若手、特に新人連中は

とにかく焦って

オーバーワークして

怪我をしないこと

 

 

 

首脳陣が見るのは

自主トレでも練習でもなく

あくまでも実戦だから。

 

 

 

練習のための練習にあらず

実戦でアピールするための

練習であるように。

 

 

 

それじゃあ、またねバイバイ

 

 

 

 

【 なぜか俺、見つめられています 】

今、ちゅ〜るの時間じゃないよね?