今年のブログは

「新年のご挨拶」動画から

スタートしました。

 

 

 

その時のメッセージ

「俺もブログ頑張って参りますので

みなさんも一生懸命読んでいただいて

そして楽しんでいただければと思います。」

 

 

 

一年の計は元旦にあり

 

 

 

2018年は由伸ジャイアンツとともに

365日毎日ブログを更新しよう。

そう心に決めていました。

 

 

 

今日で364日目

安否確認のような日もあったけど(笑)

なんとかここまで

続けることができています。

 

 

 

これもみなさんが

一生懸命読んでくださったおかげです。

それは、みなさんからいただく

いいね、やコメントなどで

日々感じてきました。

 

 

 

みんな、本当にありがとう。

そして楽しんでいただけていたら

嬉しく思います。

 

 

 

 

 

さて、巨人軍

丸の人的補償の件があるけれど

新外国人クック投手を獲得し

勝つためのチーム作り

新しい船出の準備が整ったのかな。

 

 

 

俺の知る

川上監督のV9時代から

「よその血を入れる」

補強というものは

繰り返えされてきている。

 

 

 

どの球団もそうだけれども

このFAやトレードなどの補強は

「足りないところを補う」という

勝つために必要な

企業努力であって大事なこと。

 

 

 

出された選手の方も

環境が変わることによって

能力がより発揮でき

開花する選手も少なくない。

 

 

 

FAについては

ブログにも書いたけど

一度ちょっと立ち止まって

見直す時期にきているんじゃないか

そう思うけどね。

 

 

 

 

全ての物事には

良い面と悪い面というのが

必ずある。

 

 

 

この「補強」についても同じ

 

 

 

「よその血」を入れることによって

期待できる効果がある一方

実績がある選手が多く入ってくると

時として若い生え抜き選手の居場所が

なくなってしまうことがある。

 

 

 

バランスが傾いたかな、そう思った時

俺はいつもこう言ってきた。

 

 

 

巨人軍の伝統

今まで培ってきたもの

その巨人軍のブランドを受け継ぐのは

生え抜き選手

君たちの役目である

ということ

 

 

 

巨人軍が巨人軍たるゆえんは

君たちにかかっている

 

 

 

勝つことも大事だが

それ以上に大事なものもある。

それを胸に刻み

誇りにして鍛錬し続けてもらいたいと。

 

 

 

 

OBの1人として

いつも思うことは

 

 

 

巨人軍は強くあっていてほしい。

 

 

 

でもそれは

特別な存在としてではなく

12球団の1つとして、ということ。

 

 

 

真の強さとは何か

それを問いながら

巨人軍のプライドを持ち

選手諸君には

頑張ってもらいたい。

 

 

 

この言葉を

来季のエールとして

今日のブログを

締めくくりたいと思う。

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

【 長嶋茂雄さん2019年カレンダー 】

報知新聞社から出ているんだけどね

4月に俺の背中が登場していたよ(笑)

これはね、キャンプでの1コマだと思う。

野手との練習のために

バイクに乗せてもらって

ブルペンから移動してるところじゃないかな。

それを長嶋さんが

おちゃらけて止めたんだろうね(笑)

長嶋さん

こういうお茶目なところがあるんだよねぇ。

体調の方も回復していると聞いて

安心していてます。良かった、良かった。