今年も残すところあと3日!

 

 

 

今日のブログは

来季に向けた「投手陣について」

よし!元気にいこう!

 

 

 

新外国人リリーバーを獲得する

動きがあるみたいだけど

 

 

 

とにかく今日の時点で

巨人軍に登録されている

投手陣一覧

 

 

 

これをさっきから

ず~っと見てるんだけどね

 

 

 

仮に自分が首脳陣の立場に

立ったとしたならば

このメンバーで

優勝の目安となる

80勝をどう分配するか。

 

 

 

それくらい真剣に向き合ってみたよ。

 

 

 

まず大きな変化を言えば

岩隈が新加入して

内海が移籍した。

 

 

 

しかし岩隈は今年

メジャーでの登板はなし。

勝算があっての加入とは言え

正直、現時点では計算できない。

 

 

 

そして内海

彼は今季5勝してくれたからね。

それが計算できなくなった。

 

 

 

5勝ってね、おっきいよ。

 

 

 

「5勝の次は10勝」って言ってね

ピッチャーに立ちはだかる

勝ち星の「壁」のことを表してるんだけど

それくらい5つ勝つって大変なんだ。

 

 

 

さて、菅野が20勝を公言してくれてるけど

後、計算できるのは山口俊

現時点ではこの2人だなぁ。

 

 

 

先発ローテーションっていうのは

勝ち星はもちろんだけど

1年間投げ続けられるかどうか

これも大事な要素のひとつとなる。

 

 

 

ということで

俺なりにやってみたけど

残念ながら

どうやったって

80勝届かない。

 

 

 

名前はいるんだよ。

でも今年のままじゃ

計算できない。

 

 

 

 

じゃあ、どうする?

 

 

 

 

メンバーがほぼ変わっていないのだから

チーム力を底上げするしかない!

 

 

 

 

具体的には?

 

 

 

 

俺が思うに

1番の課題はコントロールを

つけることだな。

 

 

 

巨人のピッチャーは

菅野は別格として

総じてコントロールがない。

 

 

 

前にも言ったけど

まずはアウトコース低めで

きっちりストライクが

取れるようにすること。

 

 

 

そりゃあね

スピードも大事だよ。

 

 

 

155キロ以上投げられれば

多少のコントロールがなくたって

カバーできる。

 

 

 

でも歳を取れば取るほど

痛感すると思うけど

コントロールがないと

生きていけなくなるよ。

 

 

 

今の菅野があれだけの成績を残せるのは

スピードもあってコントロールもある

両方兼ね備えてるからなんだけどね

 

 

 

最後の頼みは

なんたってコントロールよ。

 

 

 

じゃあ、コントロールをつけるには

どうしたらいいのか。

 

 

 

投げ込むことだよ

出来れば若いうちに。

 

 

 

今年のキャンプを見てて思ったけど

若い連中の投げる球数が少なすぎる。

 

 

 

 

他人に言われて納得して

頭で考えてたって

決して良くはならないからね

体で覚えていかないと。

 

 

 

実際に投げて

自分で掴まなきゃ。

 

 

 

だからって

た~だ投げりゃいい

ってもんでもない(笑)

 

 

 

ピッチャーは機械じゃないんだ。

俺たちは自分の肩を

摩耗しながら投げている。

そうやって投げ続けて

体も肩も衰えて辞めていく。

 

 

 

そう思えば、

 

1球投げることに

肩を摩耗してるんだ

改めてそう意識したら、

 

1球1球丁寧に投げよう

そう思わないかい?

 

 

 

そういう

ちょっとした意識でもって

丁寧に投げ込んでいけば

コントロールは格段に

ついていくはずさ。

 

 

 

じゃあ、投手陣の話は

今年最後の質問のお返事で締めよう。

(コメント、質問のところだけにカットさせてもらったよ。)

 

 

F 017さん

畠か・・・

そう言えば、先発だ抑えだと

まだ名前が出てきてないよね?

 

 

 

俺はね、畠は

先発で使うべきだと思うんだ。

ボールに力も速さもあって面白い。

でも今年は腰をやって出遅れたし

まだ不安要素もあるのかな。

 

 

 

首脳陣から

来季の起用法を言われていない時はね

 

 

 

そういうことだから(笑)

 

 

 

そういう時は

先発、抑えなどと言わず

とにかく常に1軍で通用するレベルに

自分を置けるようにすること。

 

 

 

何かが足りないから任されない。

そうでしょ?

その何かを知り鍛錬し続け

「任されたところで」結果を出す。

そうすれば次の道が開けるさ。

 

 

 

俺としては

中継ぎは若い連中を投げさせて

まずは経験を積ませてやるのが

いいと思うんだけどね。

 

 

 

勝つためのレベルアップ

来春のキャンプで

計算できる選手が何人出てくるか?

 

 

 

野手同様

若手が何人化けてくれるか

今から楽しみだ。

 

 

 

 

それじゃあ

また明日バイバイ