「巨人軍の上下関係」

この話をしてる時に

頭に浮かんできたことがあってね

 

 

 

球場でのベンチでもそうだけど

ベテランと若手が座る位置

っていうのがあるわけさ。

 

 

 

ベテランは監督の近くで

若いやつは端っこだったりね。

 

 

 

いやね

それは座る場所があれば、の話でさ

座る場所さえない時があるのよ(笑)

 

 

 

俺が入団1年目で

寮生活をしている時

 

 

 

寮から練習する多摩川グラウンドまで

バスで移動するんだけど

選手は40人以上いるのに

バスの定員は30名

 

 

 

往復してくれるわけでもなく

つまりこれって

下のやつらは

グラウンドまで走って行け

ってことなんだな。

 

 

 

でもこれ走るっていってもさ

寮からグラウンドまで

近くとも言えないけど

そんな遠くってほどでもない

絶妙な距離間があってね

 

 

 

 

快適な移動方法はないものか

俺もちょっと考えた。

 

 

 

 

 

その答えが

ヒッチハイク(笑)

 

 

 

 

 

道路脇でね

巨人のユニフォーム着て

手をあげると

たいがいの車は止まって

グラウンドまで

送ってくれたんだよ(笑)

 

 

 

 

 

さて、バス移動と言えば

大事なのが

「ジャイアンツタイム」

 

 

 

これを知らないと乗り遅れちゃう。

 

 

 

例えばね

10時出発と言われたら

9時50分に出発するよ

っていう意味

 

 

 

常に10分前行動

これがいわゆる

「ジャイアンツタイム」

 

 

 

10分前には

例え乗っていない選手がいても

必ず出発する。

 

 

 

乗り遅れたものは

自分で現地まで行くんだ。

 

 

 

まぁ、ベテランの主力ともなれば

待っててはくれるけど

そういうのをわかってて

遅れてくるヤツは

信用ならんねぇ~(笑)

 

 

 

 

バスに座る位置も大体決まっててね

 

 

 

若いのが後ろで

年寄りが前

最前列が監督となる。

 

 

 

となると乗り込む順番も

自然とそうなるんだな。

 

 

 

俺が現役の頃は

若手から乗り込んでいって

最後に王さん

長嶋さんが来て座って

ビシッと決まるわけさ。

 

 

 

そして川上監督が

乗り込んできて出発

 

 

 

だからね

9時50分出発だとしたら

お年寄りを並んで

待たせないように(笑)

 

 

 

自分がどのくらいの時間に

乗り込めばいいかを

そこから逆算して行動するんだ。

 

 

 

そういえば

松井秀喜がよく

置いていかれてたよね(笑)

 

 

 

あいつ

10分前の出発には間に合ってんだよ。

ちゃんと来てんの、遅刻じゃないのよ。

 

 

 

姿が見えてるから

みんな来てると思うでしょ。

 

 

 

なのにいざ出発となると

どっかに行ってんだな。

 

 

 

出発してから

松井が乗っていないことに気づき

「あいつ、また置いてけぼりか」

って何度思ったことか(笑)

 

 

 

いつか聞いてみたいね

どこ行ってたの?って(笑)

 

 

 

 

それじゃあ

またねバイバイ