昨日は参ったよ。

 

 

 

山梨からの帰り

1時間半で帰ってこれる距離が

大渋滞で3時間半かかったよ!

 

 

 

休日の中央道は

本当に困ったもんだ。

 

 

 

さて、久しぶりに

家でのんびりとした朝を迎え

新聞にもゆっくり

目を通しましたよ。

 

 

 

さっしーさんから

補強についての質問も

きていたけれども

 

 

 

巨人のチーム作りも

どうやら佳境を

迎えているようなので

今は見守っていたい、かな。

 

 

 

ただ「FA」自体については

思うところがあってね

 

 

 

今だけいいんじゃなくて

後の連中のことも

きちんと考えた上で

より良い制度であって欲しい。

 

 

 

そう思うところがあるから

時を見て呟きたいな

とは思ってますよ。

 

 

 

それじゃあ

今日はこの質問のお返事を

 

honyiさん

マウンドの高さ(10インチ=25.4cm)や傾斜などは

野球規則で細かく決まってはいるんだけど

(2018公認野球規則:ベースボールマガジン社)

 

 

「硬さ」に関してのルールは

ないんだよね。

 

 

 

軟らかいのが特徴だった

西武ドームのマウンドが

昨年メジャーのように硬いマウンドに

改修工事されたんだけど

こうして日本でもだんだん

硬めにはなってきてる。

 

 

 

俺が現役の頃は

エースの投げやすいマウンドに整える

っていうのがあったから

 

 

 

球場によって

投げやすい

投げにくいっていうのも

当然あったよ。

 

 

 

honyiさん

もう1つの質問の方ね

 

 

 

今回の日米野球は

マウンドがメジャー仕様になってるな

と思ったまでで

 

 

 

果たして

世界大会でのマウンド事情は

どうなっているのか?

 

 

 

何か情報があれば

またお伝えするね。

 

 

 

それじゃあ

今日はこの辺でバイバイ