堀内恒夫緊急アンケート(笑)

「巨人のドラフト1位指名

誰がいいと思う?」

 

 

 

たくさんのコメントありがとう。

 

 

 

全部読ませてもらったけど

いや~面白かった。

では早速

結果発表といきますか。

 

 

 

読者が選んだ

「巨人のドラフト1位指名選手」は

 

 

 

コメント31名の内

20票を獲得した

 

 

 

金足農・吉田輝星 投手 

(画像:スポーツ報知より)

 

 

 

立場上、俺は誰を1位に…

っていう訳にもいかないので

 

 

 

ここは1位に選ばれた

吉田くんについて

俺の見立てを

お話しさせてもらいたい。

 

 

 

8/28付 読売新聞朝刊

「堀内恒夫の直球でいくよ!」

この中でも解説させてもらったけど

 

 

 

吉田くんは

本当にきれいなフォームで

無駄がない。

 

 

 

そしてすでに

バッターとの駆け引きが

わかっているよね。

 

 

 

とは言え

彼はまだ完成されておらず

今後の伸びしろが期待できる選手

 

 

 

「投げすぎ」を

懸念する声もあったけど

その点は心配していない。

 

 

 

何故なら

あの胸の厚さ

下半身の大きさ

 

 

 

高校生ながら

体がしっかり出来ている

ということ。

 

 

 

それと「投げすぎ」とは

本来バテバテの選手に

使う言葉であって

 

 

 

本当の意味で

吉田くんは

バテていないと思うし

 

 

 

彼にとって甲子園での力投は

今後のピッチングに

大きく左右するような

負担にもなっていない

俺はそうみている。

 

 

 

甲子園で勝ちあがっていく

ピッチャーは

毎年恒例のように

「投げすぎだ」

と言われがちだけど

 

 

 

例えば

桑田真澄を思い出してみてよ。

 

 

 

それは人にもよるし

一概には言えない、ということ。

 

 

 

俺なんかに言わせると

逆に「投げなさすぎ」が

気になっているところだよ。

 

 

 

キャンプに視察に行っても

若い投手の投げ込む球数が

少ないんだよね。

 

 

 

27~28歳までは

しっかり投げこまないと

外角低めで

ストライクが取れるコントロールも

つかないと思うけどな。

 

 

 

吉田くんのように

伸びしろがある選手は

プロに入ってからの

使い方と育て方

 

 

 

これがとっても大事

 

 

 

伸びしろ型ゆえに

すぐにどうのこうのとは

ならんとは思うけど

 

 

 

プロの水に慣れさえすれば

1軍デビューも

時間の問題じゃないかな。

 

 

 

その慣れるまでの

育て方を間違わなければ、

だけどね。

 

 

 

強い巨人が復活するために

今一番に考えなきゃいけないのは

 

「投手」の整備

 

これに尽きる。

 

 

 

そのためにも

今年のドラフトは

投手中心で考えるべきだろう。

 

 

 

先発 足りない

中継ぎ ガタガタ

後ろ いない

 

 

 

去年のドラフトは

捕手と内野手に偏った補強で

 

 

 

ピッチャーは

1位の鍬原と

育成の高校生2人

 

 

 

通常、高校生は

大学4年間通うくらい

時間がかかることを想定して

育てるもんだ。

 

 

 

今年のドラフトは

そんな悠長なことは

言ってはいられない。

 

 

 

高校生も含め

大学・社会人と

即戦力型のピッチャーを中心に

補強してほしい。

 

 

 

みんなのコメントにあった

坂本の後継者

外野の若返りも

もちろんあるし

それもわかる。

 

 

 

でも坂本には

まだまだ頑張ってもらってさ

最悪、野手は1~2年で

なんとかなるから。

 

 

 

優先順位はピッチャー

ドラフトの合言葉は

「ピッチャー」

 

 

 

ぜひ、これでお願いしたい。

 

 

 

それじゃ

また明日バイバイ

 

 

 

 

【 俺のひとりごと 】

背番号「18」が空くことになったけど

次は誰が継いでくれるのかなぁ。

俺が思うにね、「継ぐ」ということを

あんまり重く考える必要はないと思うんだ。

現チームのエースは菅野だけど

「19」のイメージがついた今

変えないような気がするけどどうだろう?

彼が継がないのなら

今年ドラフト1位の高校生あたりに

ちょうど「18」が空いてるから、ぐらいの

ドライさで受け継いでもらえたら

いいんじゃないのかな?