やってくれたねぇ

岡本和真!

 

 

 

ホームラン打って

31本94打点!

いいね

このあんまり喜ばない感じも(笑)

 

 

 

あぁ…でもさぁ…

ここへきて2位ヤクルトに

ホームで2敗1分け、って

どうしたもんよ。

 

 

 

みんなのコメントを

読ませてもらって

今日は2つのお題

 

 

 

ピッチャー交代と

1番ゲレーロについて

でいこうか。

 

 

零さん、連投と言っても

長いイニングじゃないし

リリーフで起用することを前提で

上げてるわけだからね

 

 

 

それができないような体じゃ

いくら苦しいからって

無理に上げてこないはずだよ。

 

 

 

だから心配しなくて大丈夫

なんだけど

昨日は使う場面が

大丈夫じゃなかったみたい。

 

 

 

畠は速いボールが魅力だけど

コントロールはまだ甘い。

 

 

 

それに去年は

先発起用だったでしょ。

 

 

 

先発だと少々打たれても

長いイニングでもって

試合をつくっていければ

いいんだけど

 

 

 

リリーフっていうのは

極端な言い方すれば

1球で試合が決まっちゃう。

 

 

 

だからコントロールが

ものすごく大事になってくる。

 

 

 

一昨日は

8回頭からいって

打たれながらも

抑えられたけど

 

 

 

昨日は途中から

ランナーを背負っての場面

厳しいところで出すには

まだちょっと早いかな

と思ってみてたけどね。

 

 

 

山田哲くんを

セカンドゴロに打ち取った後

バレンティンの打席で

誠司のサインが

1度で頭に入らないし

あいつ

もういっぱいいっぱい

だったろうね。

 

 

 

それともう1つ

9回中川のところね

左バッターが続くということでの

投入だと思うけど

 

 

 

左ピッチャーは

左バッターに有利って

全員が全員そうじゃないよ。

 

 

 

現に中川は左だけど

左バッターの方が

ボールが見やすい

投げ方してるし

 

 

 

中川本人も

右バッターの方が攻めやすく

左バッターのインコースなんか

投げづらそうにしてるでしょ。

 

 

 

インコースが攻められない

じゃあ

アウトコース一辺倒となると

いっくら球のキレが良くたって

そのうち打たれちまうさ。

 

 

 

1戦目の9回

同じ坂口くんから始まる場面で

無失点に抑えられたっていうのが

あっての起用かもしれないけど

あの時は3点ビハインドだったしね

 

 

 

野球の勝負は

力関係が大事

中川にはまだ

荷が重かったかな。

 

 

 

リリーフ陣の起用に関しては

なかなか厳しいものがあると思うし

ベンチも悩みながら

やってるのは見えるんだ。

 

 

 

1戦目はメルセデスを引っ張ってダメ

2戦目は吉川光を見切ってダメ

3戦目は田口を引っ張ったけど

やっぱりダメ

 

 

打順もそう。

 

 

(前半のピッチャーを褒めてくれてるところ

カットさせてもらったよ。)

 

 

ドラゴンさん

1番に長距離バッターが座ると

ピッチャー心理から言えば

脅威ではあるよね。

 

 

 

それ以上の意図は

俺にもわからん(笑)

 

 

 

ただ、脅威ではあるけど

ゲレーロは

ボールを振るタイプで

フォアボールを

選ぶタイプじゃない。

 

 

 

それが戦いに

どう出るかだな。

 

 

 

打順に関して思うことは

以前からも言ってるけど

日替わりみたいに

なってるでしょ。

 

 

 

打線が繋がらなかったり

怪我や故障者が続出して

替えざるを得ない時期も

あったと思うけど

 

 

 

もうここまできたんだ

じっくり落ち着いていこうよ。

ジタバタしたって

仕方ないじゃない。

 

 

 

さ!気持ち新たに

目の前の1戦1戦を

確実に勝っていこう!

 

 

 

内海は自分のピッチングを!

バッターは井納くんの

甘い球を絶対に逃さないように!

甘い球をファウルにして

助けちゃだめだぞ!

 

 

 

 

チーム一丸で!

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

 

【 追伸 】

福岡から1人で

ドーム観戦に来てくれた*nya~*さん

試合には負けちゃったけど

これは楽しかった、また来たい、と

思えることがあったかい?

気をつけて帰ってな。