そろそろ

東京に戻る時間だね。

 

 

 

今年は新潟~佐渡2泊3日の旅

だったけれど

 

 

 

元全日本カートチャンピオンもいれば

私学高等学校の元副校長

元刑事などなど

 

 

 

みなそれぞれ

色んな人生を歩んできた

オヤジ衆が集まっての

年に1度のお楽しみなんだ。

 

 

 

でね、

この旅行に行くまでが

また楽しくてさ

 

 

 

「旅行代金の積み立て」

という名目で

毎月1回集合する。

 

 

 

「はい、今月分」と

会計係の元刑事に

旅行積立金を渡したら

そのまま呑み会に突入

 

 

 

12回の呑み会

積立金が貯まったところで

旅行に行く、と。

 

 

 

これをもう何年も

続けているんだ。

 

 

 

女性陣からは

地元で呑むか

地方で呑むかの

違いだけじゃないの?

って言われますけどね(笑)

 

 

 

年齢も近いオヤジ達

いつまでこうして

元気に続けられるかわからんし

元気でいたって

いつ何が起こるかわからない。

 

 

 

でもさ

起きてもいないことを

むやみやたらと不安がって

今を生きるより

 

 

 

今自分にあるものに感謝して

1日1日を精一杯楽しく生きなきゃな

って思ってんだ。

 

 

 

「あ~今回の旅も無事に終わったな」

なんて呟くと

「自宅に戻るまでが旅行だよ、ホリさん」

なんて

元副校長に言われちゃうよ(笑)

 

 

 

 

さむでい☆さん

一昨日か

村田修一の引退セレモニーが

あったそうだね。

 

 

 

彼とは一度も

話したことはないけれど

同じユニフォームに

袖を通した者として

 

 

 

「ごくろうさま。

そして

最後までよく頑張ったな。」

 

 

 

そうメッセージを送りたい。

 

 

 

村田の印象と言えば

バッティングよりも

安定感のある守備の方が

俺にはあるなぁ。

 

 

 

巨人が村田を

自由契約にしたのは

苦渋の決断だったに

違いない。

 

 

 

彼はまだまだ

トップで活躍できる選手だし

彼も野球がやりたい

やりたいからこそ

続けられる道を

最後まで諦めることなく

選んだと思うしね。

 

 

 

どんなかたちにせよ

引退する日は

必ずいつかはやってくる。

 

 

 

でも好きな野球を

満足して辞められる日なんて

いくつになったって

来やしないと思う。

 

 

 

だから、みんな何かしら

自分を納得させて

引き際を決めていくもんだ。

 

 

 

ファンで埋め尽くされた球場や

仲間から届いた

綺麗な花に囲まれた村田を見て

彼の野球人生を

見させてもらったようだよ。

 

 

 

16年間

本当にごくろうさまでした。

 

 

 

 

さぁ、巨人は

ヤクルトから始まる7連戦

今日からスタートだよね。

 

 

 

チーム一丸で1つ1つ

確実に勝っていこう!

 

 

 

背番号「25」

今日も頼んだよ!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!