朝のニュースでは

台風21号がもたらした

各地での被害を

繰り返し伝えてくれてるけど

 

 

 

関西国際空港も

酷いもんだね。

そこで一夜を過ごした方たちも

どれほど不安だったか。

 

 

 

コメントで状況を

伝えてくれた方もいてくれたけど

みなさん、大丈夫だったかな?

 

 

 

さて、そんな中

野球の方は日程通り

進んでいくわけだけど

 

 

 

今日の富山でのDeNA戦

先発は東くん

(巨人軍公式サイトより)

 

 

巨人戦3戦3勝だって?

今日勝って

新人で4戦4勝となれば

プロ野球史上初の快挙?

 

 

 

へ~そうなんだ~えー

でも今の巨人のバッターは違うよ~ニヤリ

岡本も自信を持って

バッターバックスに立ってるからね。

 

 

 

対する吉川光には

「あともうちょっと」を超える

ピッチングを期待してますよ。

 

 

 

今の吉川光は今村より

球の力やコントロールがあるけれど

 

 

 

この2人が似ているところは

いいピッチングをしていながら

突然信じられないようなボールを投げて

おかしくなるところ。

 

 

 

吉川光の場合は

5回の声が聞こえるか

聞こえないかのところが

1つの壁みたいになっているから

そこの見極めをお願いしますよ。

 

 

 

とにかく自信を持ってな!

 

 

 

色んな意味で

今日も楽しみな1戦になりそうだ。

 

 

 

泣いても笑っても残り19試合

明日、明後日とお休みなんだし

今日は総力戦でいこう!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

【 追伸:抑えの資質ある? 】

零さん、君は20歳と若いのに

いつも気遣ってくれてありがとう。

 

山口俊が配置転換して

急遽クローザーとして

投げることにはなったけど

これはあくまでも緊急措置であって

抑えに関しては来年の大きな課題だよね。

 

そこで抑えに畠や鍬原かい?

まずひとつ大事なこと。

先発でいけるのか、抑えなのか

選手の適正を見極めて決めていくんだけど

抑えで使う、と決めたならね

秋、春のキャンプとそのつもりで

練習をしていかなくちゃいけないってこと。

そこで、この2人

1人は腰痛と戦い

もう1人はセットポジションで

フォームがおかしくなるのを調整中

ファンのみなさんは若い選手に希望を持って

みて下さってるとは思うけど

この状態では、資質と言えども

この堀内、考えがつきませんし

無責任なことは言えません。

と、ご両親によろしくお伝えください(笑)

 

 

 

【 追伸・嬉しいけれど… 】 

(コメント中盤、カットさせてもらったよ。)

 

kana25430giantsさん

頼られるのは嬉しいけれど

こういう質問が一番答えられません(笑)

なぜって?左打者っていっても

色んなシチュエーションが想定できるし

勝負にはストーリーがある。

本が1冊書けちゃうほど深い話で

ブログでちょこちょこっと語れる話

じゃあないわな。

とは言え、一般論にはなるけど

君に言ってあげられるとしたらね

球速がないピッチャーは

ストライクゾーンでは勝負できない。

エース君はコントロールがいいらしいから

ストライクゾーンからボールになる球を

いかにして投げさせバッターに打たせるか

左打者だけといえども

それを念頭に考えたらいいんじゃないかな?

草野球楽しく続けてやってな。