金沢で予定されていた

DeNAとの試合が

中止になったね。

 

 

 

楽しみにしてくださっていた

金沢の皆さん

非常に残念だけど

優先順位は皆さんの安全

 

 

 

球団側も早く決断してくれて

良かったよ。

来年も金沢での開催

よろしくお願いしますよ。

 

 

 

さて、もし今日試合が行われていたら

クローザー山口俊が

お目見えしていたかもしれないね。

(巨人軍公式サイトより)

 

 

8/26(水)発売の

週刊ベースボールの隔週コラムにも

書かせてもらったけど

「不振の大きな要因はリリーフ陣の不出来」

 

9/3現在

上原5敗

澤村6敗

マシソン3敗

カミネロ1敗

開幕時の勝ちパターンの

リリーフ陣だけで15敗

 

 

 

そしてマシソン・カミネロが

故障で離脱

 

 

 

その後は

池田やアダメスなど

若手にも白羽の矢が立ったけど

今は修行中といったところか。

 

 

 

山口俊は

開幕から先発ローテーションを

守ってきただけに

本人は最後まで

先発でいきたかっただろうね。

 

 

 

でもチーム事情を考慮すれば

致し方ない。

 

 

 

その分、先発は薄くはなるけど

これだけ後ろがいないとなれば

配置転換をやっても

おかしくはないよね。

 

 

 

チームも良く割り切ったな、って思う。

 

 

 

「週ベ」にも書かせてもらったけど

クローザーの条件と言えばね

 

 

■ボールが速い

■力で打者を抑えられる

■空振りを取れる勝負球を持っている

■コントロールがよく四球で自滅しない

■連投に耐えられるだけのスタミナがある

■度胸がある

などが挙げられるけど

 

 

 

これらの条件に当てはまる適任者

今のピッチャー陣で言えば

一番は菅野

次に山口俊、じゃないかな。

 

 

 

山口俊はDeNA時代に

リリーフの経験はあるし

111セーブと数字も残しているでしょ。

実際、巨人も手こずってたもんな。

 

 

 

先発から抑えに回るっていうのは

通常は考えにくいけど

彼の場合、そういった意味で

抵抗はないと思うんだ。

 

 

 

先発と抑えってね

まず集中力と

気持ちの盛り上げ方が

違うんだよね。

 

 

 

山口俊は

147~8kmとボールは速いし

力もスタミナもある。

 

 

 

懸念されるところは

四球やデッドボールを出して

崩れるところだとは思うけど

 

 

 

配分を考えながら

長いイニングを投げる

先発とは違い

 

 

 

1回を全力で投げ切る

クローザーであれば

凌いでくれるだろうと

俺は期待してるよ。

 

 

 

山口俊が

クローザーとして入れば

 

 

 

その前に例えば

アダメス

上原

わからんじんの澤村と(笑)

中継ぎ3枚と考えるとすればね

 

 

 

一昨日の今村みたいに

無理矢理もう1回長く投げさせる

といったことが無くなるだろうね。

 

 

 

ただ使い方を間違えて欲しくないのは

山口俊はカミネロのように

クローザーとして起用するのであって

 

 

使い勝手良くし過ぎたり

回跨ぎを安易にさせたりしない

ということ。

 

 

 

先発やってたんだし

もちろん球数は放れる。

回跨ぎもやって出来ないことは

ないだろうけど

 

 

 

緊急事態でない限り

そこはきっちり分けて

起用してやってほしい。

 

 

 

正直言って、DeNA時代に

経験があるっていったって

何事もやってみなきゃわからんよね。

 

 

 

でも俺は

君が最後に満を持して

マウンドに立つ姿を見るの

楽しみにしてるよ!

頼んだよ!山口!

 

 

 

 

 

【 台風21号 】

東京も凄い雨が降ったり止んだりと

雲の動きがとっても速い。

25年ぶりの「非常に強い」勢力での上陸で

各地で非難指示などの緊急速報も出ています。

台風の進路に該当する地域の皆さんは

充分に気をつけてくださいね。