打つねぇ~巨人

 

 

 

「お母さん、誕生日おめでとう」

プロ初ホームランの重信を含み

(巨人軍公式サイトより)

 

総勢5人の猛打賞

 

 

そしてチームと言えば

中日3連戦を2勝1分け

2位ヤクルトとの差を「1」に縮めて

結果はよし!

 

 

 

しかーーーーーし!

 

 

 

ここまできたらね

内容については

ぐちぐち言わず

どこか遠くへ

置いておきたいところだけど

 

 

あまりにもピッチャー陣が

不甲斐なくてさぁ。

 

 

 

今村

中川

アダメスと

出るピッチャー出るピッチャー

みんなして打たれてどうすんの?えー

 

 

 

今村はね、見てると

9回完封した後くらいから

調子があんまり良くないんだよね。

 

 

 

昨日の試合

1回三者凡退に抑え

立ち上がりは良かったけど

 

 

 

総評すると

抑えたというより

相手が打ち損じてくれた

と言った方がいい内容だよ。

 

 

 

その中でも

これから今村に望むところとして

1つだけ言わせてもらいたい。

 

 

 

2回の2失点について

 

 

 

1回3得点

2回4得点と

味方が早々に7点も

先制点をとってくれた。

 

 

 

2回にして7点リード

点差が開いた時の

ピッチャーはね

気が緩みがちなんだ。

 

 

 

「点差を気にしないように投げろ」

って言ったって

スコアボードを見りゃ

すぐにわかることだからね(笑)

 

 

 

じゃあ、どうするか。

 

 

 

こういう時の

ピッチャーの心得はね

手を抜いても

気は抜かない

 

 

 

早く打たせてアウトにはするけど

簡単に抑えようとはしない。

全力でいく必要はないけど

緩めずきっちりいくこと。

 

 

 

それには

ストライク先行を心がけ

ランナーを溜めないことに

気持ちをもっていく。

 

 

 

あの失点は

今村の今後の課題だよ。

 

 

 

2回を「0」に抑えれば

相手が諦める。

それを打たれて点を与えるから

試合がガタガタする。

 

 

 

今村には

相手の流れを止めるピッチング

そういうのができる

ピッチャーになってもらいたい。

頼むよ!今村!

 

 

 

 

今村はね、少々調子が悪くても

抑えられてる時はいいのよ。

今まで勝ってきてる自信っていうのかな。

それが良い方向に出てる。

 

 

 

でも打たれてくると

途端にドキドキ、おどおどして

急に崩れ始める

そこを見てやって欲しいって

昨日は言ったんだけどね。

 

 

 

yuchan22426さん

交代のタイミングを

あえて言うならばね

 

 

 

8回頭からでも

良かったんじゃないかと思うよ。

 

 

 

ただ、今のリリーフ陣の状態を考えると

このままなんとか今村が抑えてくれれば、

少しでも長く投げてもらいたい、

そう思ったんだろうね。

 

 

 

途中からなら

京田くんの2点タイムリーの後

ここじゃないかと思うよ。

 

 

 

遅くても次の大島くんに

打たれた後

今村はああなっちゃうと

もう踏ん張りがきかないだろう。

 

 

 

しかしピッチャーがこうも打たれると

勝ってても

なんとも後味が悪くなるなぁ…

って、ここまでにしとくかね(笑)

 

 

 

バッターがいいだけに

救われてるけど

CSに出て勝つためにも

ピッチャー陣に踏ん張ってもらいたい

その一心なんだけどさ

 

 

 

さて明日、台風はどうかね

楽しみにしている

ファンの方たちの為にも

金沢・富山

どちらも開催できるといいね

 

 

 

それじゃ、また明日バイバイ