さて、今日のブログは

何を話そうか…

 

 

 

今朝のスポーツ報知の評論

実は早版・遅版とあってね

早版と言われる地方版では菅野のことを

遅版と言われる関東版では坂本のことを

それぞれ書かせてもらったので

 

 

 

柊 塁斗さん

期待を裏切ってしまうけど

岡本和真でいこうかね(笑)

(巨人軍公式サイトより)

 

 

この男、非常に面白い

1度3割を切ったことはあるけれど

切るか切らないかのところで

きっちり打ってくる。

 

 

 

昨日は

本塁打・四球・左安打・四球

2打数2安打の10割

打率.304

 

 

 

1打席目の本塁打は

インコースよりのまっすぐ

甘いボールを完璧に捉えた。

3打席目のタイムリーはスライダー

 

 

 

自分のゾーンを知り

それを待って確実に捉える

これができるようになった。

 

 

 

岡本はプロ4年目

今年は開幕からスタメンで

早々に4番に座り

8/25現在

24本塁打に75打点と

素晴らしい成績だ。

 

 

 

去年の秋からバットを振り続け

ものすごい量の練習をこなしている。

 

 

 

「練習は嘘をつかない」

その典型と言えよう。

 

 

 

そして

松井秀喜もそうだけど

その練習量に耐えうる体

 

 

 

あれだけやって

体が壊れない

まずは

「無事之名馬(ぶじこれめいば)」

ですよ。

 

 

 

守備でも

ファースト・サード・レフトと任され

負担は大きいと思う。

 

 

 

それでも怪我をせず

出続けていけることは

称賛に値するよね。

 

 

 

しかし

あのとぼけた顔がいい(笑)

岡本を見てると

古い時代の選手を

見ているようだ。

 

 

 

打っても

大きなジェスチャーはしない。

 

 

 

古い時代じゃ

派手なガッツポーズなんかしたら

次の打席ではデッドボール

 

 

 

今の時代じゃ

それもないだろうけど

岡本はダイヤモンドを静かに1周して

ベンチでニヤッと笑う

 

 

 

打たれた相手も

あんまり喜ばない岡本を見てると

こいつに打たれても仕方がない

そう思うだろうね(笑)

 

 

 

のほほんと打席に立ち

甘いボールがきたら逃さず

ガツンと打ち込む!

この雰囲気がたまらなくいいよ。

 

 

 

今日もその雰囲気で

1発頼みましたよ!

 

 

 

さぁ、来週の広島戦に

勢いをつけるためにも

ここは3連勝といきましょう!

 

 

 

今村、頼みましたよ!

今日も先制点を

チーム一丸で!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

【 山本泰寛のこと 】

坂本が帰ってきた。

昨日はチーム、特に内野に

落ち着きが出たように感じたよ。

それまでショートを守っていた山本は

すぐにポジションを

返したかたちにはなったけど

よくぞ繫げてくれたと思う。

守備・粘りある打席と

ここへきて良いものが出てきてたしね。

吉川尚の怪我の状態にもよるけれど

田中俊とのセカンド争いになるかもしれんし

今後が非常に楽しみとなってきた。

ベンチにいても

常に自分に求められている野球を考え

更なる成長を期待しているからな!

 

 

 

 

【 チャチャ・サスケ通信 】