今朝のスポーツ報知

「堀内恒夫EYE」では

山口俊と田中俊に

苦言を呈しましたよ。

 

 

 

詳細は是非そちらを

読んでもらえたらと思うんだけど

 

 

 

4回の守備

一死1,2塁で8番井野くん

セカンドゴロの場面ね

 

 

 

スタメン定着を狙う田中俊には

1塁走者をタッチしに

追いかけることなく

きっちりダブルプレーを取るところを

見せてもらいたかったし

 

 

 

若手のミスが出て

アウトを1つ取り損なったとしても

次のバッターはピッチャーの原くん

 

 

 

ここはチームの中心ピッチャーとして

山口俊には

意地でもビシッと抑えてもらいたかった。

 

 

 

人間なんだからミスは仕方がない。

 

 

 

でも、同じミスをしたとしても

せめて自分の動きを

常に想定して考えてる姿勢とか

 

 

 

調子が悪くても

ここぞの場面での意地だったりとか

そういうものを見せてもらいたい。

俺はそう思ったんだけどね。

 

 

 

 

yars25さん

昨日しっかり見てきたけど

君の指摘通り

スリークォーターとサイドの

間くらいになってたね。

(巨人軍公式サイトより)

 

斎藤コーチ直伝かはわからない。

 

今のままじゃいかんと思って

何かを変えようと

してるのかもしれんけど

もっとダメになってるね。

 

 

彼はもともと

投げ方がアーム式っていってね

肘の使い方が

あんまり上手くないんだよ。

 

 

 

だから球の威力が

もうちょい足りないし

ボールの出口が

見やすいのが難点だった。

 

 

 

でも昨日の投げ方をみると

左バッター相手に

簡単にファウルされたり

打たれるってことは

さらにボールが

見やすくなってるんだろうね。

 

 

 

前にも言ったけど

本人が今一番良いと思って

使ってるスライダー

これがダメ

 

 

 

俺は見てて

カーブの方がいい球だし

まっすぐは速い

 

 

 

いいもの持ってるだけに

昨日みたいに

いとも簡単に打たれてしまうと

見てるこっちの方が

悲しくなってくるよ。

 

 

 

あいつも自信なさそうに

なんだか怖がって

マウンドに立ってるもんな。

 

 

 

こりゃ、もう1回

じっくり作り直さなきゃいかんなぁ。

 

 

 

宮國ファンのゆちゃんさん

(どれほど宮國を応援してるかっていう

一番大事なところをカットしてごめんよ。)

 

 

宮國は見てると

1イニングを

全力のトップスピードまで

もってくるのが

得意じゃないんだろうね。

 

 

 

だから良かったり

悪かったりで

調子が安定しきれない。

 

 

 

宮國もいいものもってんだよ。

1軍先発で出てくるのが

ちょっと早いかな~

と思ってみてた1人だけど

 

 

 

先発して打たれて

打たれる怖さを知り

そこでフォームを小さくして

コントロールが多少良くなった。

 

 

 

でもその引き換えに

宮國独特の怖さがなくなり

球威が落ちてしまった。

 

 

 

今の宮國が経てきたように

先発がダメで中継ぎへ

という流れはある。

 

 

 

でも中継ぎがダメなら

先発で、っていう

逆はまず考えられない。

 

 

 

極端な例だけど

15日ヤクルト戦

7回中継ぎに出てきた野上

 

 

 

四死球出して打たれた姿を見て

「やっぱり次は

先発でやらせてみようか…」

とは思えないでしょ。

 

 

 

俺達の時代は

先発が出来ないから

中継ぎに回る、という

考え方だったけど今は違う。

 

 

 

投手分業制で

きっちり役割分担がなされ

適性に合わせて

自分の力を

発揮することができる。

 

 

 

そうは言っても

宮國自身が

先発で力を発揮したいと

言うならば

 

 

 

まず任された中継ぎで

きっちり結果を残していく。

そこからだね。

 

 

 

彼らをみてるとね

1軍デビューのタイミングは

焦らずやってもらいたいと

改めて思うんだ。

 

 

 

チーム事情も

あったけれども

最近では鍬原や高田

 

 

 

1度出てくると

相手チームは

しっかり研究してくる。

 

 

 

彼らの能力が潰されないように

焦らずしっかり仕上げて

再デビューしてもらいたい。

 

 

 

昨日は打てなかったけど

ヤクルト先発の原くん

非常に良かったよ。

 

 

 

アウトコース低めを

きっちり決めてくるわ

球のキレもいいわで

常に1ストライクから

始まるようなピッチング

 

 

 

ここはもう

原くんの年に1回の

ベストピッチングに当たっちゃった

そう思って

スパッと切り替えるしかないな!

 

 

 

よし!

今日からの中日戦

3つ勝ってもらわなきゃ困るよ!

 

 

 

メルセデス

今日は期待してますよ!

 

 

 

まずは先制点を!

チーム一丸で!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

  

 

 

【 神宮球場の花火 】

気分転換に神宮球場の花火をどうぞ。

 

(音声が出ます)