昨日もいい試合だったね。

 

 

うちは「吉川」が3人いるから

下の名前でいかせてもらうよ。

 

 

 

シネママさん

今日は光夫を褒めさせて

もらいますからね(笑)

 

 

 

2回表巨人の攻撃

亀井の10号ホームランで

先制点をあげた。

 

 

 

しかし、その裏すぐ

ピッチャーの濱口くんに

タイムリーを打たれて

同点にされた。

 

 

 

これまでの光夫なら

同点にされ

しかもピッチャーに打たれたショックで

ガタガタと崩れてしまうところだけど

 

 

 

その後の9番柴田くんを

たった1球

ショートフライで

打ち取ることができた。

 

 

 

ここが

昨日の試合のポイント

 

 

あれはね

打順に助けられたと思う。

 

 

 

DeNAはピッチャーを

8番にもってくるでしょ。

だからと言って

9番にそんなに強い選手をもってくる

というわけでもない。

 

 

 

光夫の中で

打たれはしたものの

「次は9番バッターだ」

そういう気持ちがあったはず。

 

 

 

そして四死球3つ出したけど

気持ちがブレていなかった。

 

 

 

昨日の光夫の勝因はね

自分で気持ちがコントロール出来た

それだと思うよ。

 

 

 

光夫、よくやった!

ナイスピッチング!

 

 

 

そして、コメントで多かった

尚輝のヘッドスライディングのことね。

 

 

 

1塁には

ヘッドスライディングするより

駆け抜けた方が速い。

 

 

そして

足を踏まれたり

骨折したりと

リスクが非常に大きい。

 

 

じゃあ、何でするのか。

 

 

今年から

リクエスト制度が

始まってはいるけれど

 

 

正直に言って

審判の目を騙すというか

ごまかすというかね

 

 

ギリギリのところでいくと

セーフの判定をいただける

そういう利点は確かにあった。

 

 

 

でもその利点以上に

危険度が高いからこそ

遅くても高校生の時から

プロに入ってもなお

 

「駆け抜けた方が速いぞ」

「危険だぞ」

 

そう選手たちは

教えられて

きているはずなんだ。

 

 

実際のところ

俺がコーチだった時も

選手たちにそれは

言ってきたことだからね。

 

 

 

でもそれを知っていても

尚輝のように

するやつがいる。

 

 

 

俺、昨日のプレーを

テレビでみてたけど

 

 

初めから

ヘッドスライディングをしよう

そう考えてしたプレー

ではないと思うんだ。

 

 

考えてやっていれば

駆け抜けていたと思う。

 

 

尚輝のただ

「セーフになりたい!」の一心

その気持ちが強くて

咄嗟に出た行動じゃないかな。

 

 

 

知っていても

気持ちで体が動いたんだよ、きっと。

 

 

 

良い悪いは別にしてね

俺は尚輝を責められないなぁ。

 

 

 

彼は

リードオフマンゆえに

戦線離脱は

チームとして痛い。

 

 

 

ましてや今回のプレーで

怪我をして離脱することは

批判されるかもしれないけど

責めるべきではないと思うよ。

 

 

 

尚輝本人も

今年はせっかく

レギュラーを獲りかけているし

 

 

 

坂本がいないという

チーム事情も

よくわかっているだろう。

 

 

 

チームに迷惑をかけたと

自分を責めるだろうし

痛い思いもしてるはず。

それでもう充分だ。

 

 

 

でもあいつのことだ

反省したとしても

怪我が治って復帰したら

きっとまた

やると思うけどね。

 

早く治して

戻ってこいよ!

 

 

 

よし!

今日もチーム一丸で!

 

 

 

昨日の8回9回

ダメ押しの追加点も

よかったぞ!

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

【 追伸 】

リリードッグさん

宇佐美が亡くなった時

あさちゃんさんとともに

思い出を語ってくれて嬉しかったよ。

ありがとうね。

足の手術したの?

状況がわからないから色々言えないけど

とにかく無理せず

君もがんばってな!