予報通り

台風12号が本州に上陸

みんな大丈夫かい?

 

 

 

そしてこれから

通過する地域の方も

みなさん気をつけてね。

 

 

 

さて巨人はと言うと

一昨日と昨日

同じチームじゃないみたい。

 

 

 

山口俊がノーヒットノーランで

あんなにいい試合をしたのに

昨日は何の工夫もない試合

俺にはそうみえたよ。

 

 

 

どうしてこうなっちゃったんだろう。

 

 

 

違和感を感じたのは

スタメンのこと

(巨人軍公式サイトより)

 

 

先発が左ピッチャーだから

右バッターを並べればいい

そういう固定概念で組んだと

言われても仕方がないかな。

 

 

 

例えばさ

1番に陽岱鋼をもってきた。

 

 

 

そもそも俺の中では

1番のイメージが

ないんだけれども

 

 

 

ほら、彼は泥臭く

フォアボールでも

なんでもいいから

塁に出てやろう

そういうタイプではないじゃない。

 

 

 

最近の打席をみてても

ボール球を振って

ストライクを見逃してる。

 

 

 

「左 対 右」

そういう概念よりも

調子がいい選手を。

 

 

 

変えるから

流れが変わる。

もっとどっしりと構えて

いこうじゃないか!

 

 

 

そして菅野

立ち上がり悪かったねぇ。

 

 

 

打たれたのは

どれも失投

ボールが

ど真ん中にいった。

 

 

 

めずらしく

コントロールがなく

体のキレも悪かった。

 

 

 

審判の判定に対しても

めずらしく

感情的になってたよね。

 

 

 

俺もプロでやってきた人間として

正直に言っちゃうんだけど

 

 

 

ストライクゾーンだと

思って投げたコースを

ボールと判定される

これはね、いいのよ。

 

 

 

ここはストライクで

ここはボール

それがわかれば

そのように

攻めていけばいい。

 

 

 

でも

さっきはストライク

同じところに投げて

今度はボールと言われる。

 

 

 

この取ったり取らなかったり

統一されないっていうのが

一番困っちゃう。

 

 

 

じゃあ

どうすりゃいいんだ

ってなると

どうしてもボールが

甘くなる。

 

 

 

菅野は悪いなりにも

その投球術でもって

8回まで引き延ばせたようなもの。

 

 

もっと早くノックアウトされても

おかしくない内容だった。

 

 

だけどなんとか1点で

抑えて欲しかったなぁ…

 

 

 

まぁでも

あれだけ打てなきゃ

嫌にはなるよね。

 

 

 

さ!

気持ち切り替えていこう!

 

 

 

今日は高田萌生が

プロ初先発か

 

 

 

どんなピッチングを

みせてくれるのか

楽しみにしてるよ。

 

 

 

まずは先制点を!

 

 

 

打てない時は

どうやって攻略できるのか

みんなで考える

 

 

 

そういう工夫が

見える試合を!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!