今年のオールスター
画像を見てもわかるけど
なかなか乙な選出だったね。
(日本野球機構公式サイトより)



選ばれし先鋭たちには
これぞプロのプレーっていうのを
惜しみなく見せてもらいたいねぇ。



さて当然ながら
同じリーグの選手が
同じベンチに入る
わけだけれども



今はさ、そうでなくても
他チームの選手と
楽しげに話したり
ピッチャーなんかで言えば
ボールの握りを教えあったり
するらしいよね。



俺たちの時代
まず他チームの選手との
交流は禁止だったでしょ。



それにボールの握りなんて
企業秘密みたいなもんだからさ(笑)
まぁ、同じベンチにいても
大した話なんてしてないわな。



でも
一つ印象に残ってるのはね
阪急ブレーブス福本豊と
対戦する時のこと。



マウンドに上がる前にね
バッテリーを組む
阪神の田淵幸一さんに



「福本にはフォアボールで
いきますから。」
その一言だけ伝えたんだ。



それを聞いた田淵さん
一瞬「えっ?」って顔
されたんだけど
その後すぐにニヤっと
笑ってくれたよ。



福本豊は言わずと知れた
通算盗塁数の日本記録保持者


当時は入団したてで
どういう選手か
よくわからなかったけど


すごく足が速くて
やっかいなのがいる(笑)
っていうことは知ってたよ。



俺ね
日本シリーズ対策として
福本がどういうリードで
走ってくるのか
それが見たかったんだ。



それには福本を
出塁させなきゃいけない。
だから田淵さんに伝えた。



それを理由も聞かず
すぐに察してくれた
田淵さんとのこの会話(?)は
今でも忘れられないね。



ある年のオールスターゲームの話



昔はね
3試合やってたんだ。 


それでさ
3戦目に投げさせると
レギュラーシーズンに
影響するとかしないとか


毎年のように
セ軍監督を任される川上さんが
他球団のピッチャーを使うのに
すごく神経使ってね


色々言われたくないもんだから(笑)
3戦目の先発は俺に決まってたんだ。



ところが、
ところがだよ。



前の晩、広島の宿舎で
あるアクシデントが起きた。
頭の方に置いてあった扇風機が
突然落ちてきてさ



危ない!と思って
咄嗟に手で押さえようとしたら
右手の指先を切っちゃってね。
それで投げられなくなった。



そうしたらその年は
ファン投票1位選出だったもんだから
どうしても出てもらわなきゃ困る
ってことで
俺、ピンチランナーで
オールスターに出ました(笑)



本当、オールスターゲームって
いい思い出がないんだよねぇ。



そうそう!
ピンチランナーで
思い出した!



レギュラーシーズンでさ
消化試合とかじゃないよ(笑)
ベンチに人がいなくなって
「堀内行ってこい」って
ピンチランナーで
出たことあるんだ。



そうしたらさ
3ボール
1ストライクで
ベンチから
俺に盗塁のサインよ。



どんなサインでも
決めてやるぜ!とばかりに
走る気マンマンだったけど
バッターボックスに立ってた
上田武司さんは慌てたんだろうね。



いいスタート切って
判定は「セーフ」



「どうだ!参ったか!」



と思った瞬間
バッター武さんの守備妨害で
盗塁の記録はなし



おお
俺の幻の盗塁記録数「1」よ。



でも武さんとしては
俺を助けるのに
必死だったんだろう。



キャッチャーの前に立つように
バットは振らず
前に踏み込んだらしいよ(笑)
チームだねぇ、武さん。




さぁ、今日はお祭りだ!
楽しませてもらいますか。
それでは、また明日
バイバイ





【  狛江・多摩川花火大会  】
今日の午前中は狛江市立第ニ中学校へ
学校訪問に行ってきましたよ。
狛江市市役所前には、こんなポスターが。
夏だねぇ。