神宮球場で観てきたけど

メルセデス良かったよ。

 

 

5回88球

もう1回投げさせても

良かったかもしれないけど

 

 

初めてだし

いいイメージで終わる

これも大事だからね。

 

 

 

どう良かったかは

スポーツ報知さんの方で

書かせてもらったので

そちらをご覧いただくとして(笑)

 

 

 

ブログの方は

その後に出てきた

鍬原のことにしようかな。

(巨人軍公式サイトより)

 

オールスターに入るし

鍬原は

しばらく投げる予定がない。

 

 

 

普通ならね

先発要員のピッチャーは

投げる予定がないからと言って

それじゃあ中継ぎで

ってな使い方はしない。

 

 

 

でも鍬原は若いし

とにかく今は経験が大事

どこでも投げるような感じで

いかなきゃな。

 

 

 

若手じゃない

吉川光夫も中継ぎ要員で

ベンチに入ってましたけど?

って、そうだったね。

 

 

 

吉川光の場合は仕方がない。

左の中継ぎとして控えている

中川が不安定だし

今は負けるわけにはいかない。

 

 

 

いかない…けどね

あんまり大きな声では

言えないけど

 

 

 

吉川光は

中継ぎには不向きだと

俺は思ってるんだ。

 

 

 

中継ぎって

四死球が命取りになるし

球に力がないと

務まらないからね

 

 

 

そりゃ例外もいるよ。

例えば上原

彼なんかは経験値でもって

球の力じゃなく

球の読み合いで

勝負できるピッチャー

 

 

 

でもこれも場数を踏んで

辿り着いた生き方だ。

 

 

 

かたや吉川光夫

先発ピッチャーとしても

立ち上がりが不安定だし

4~5回になると

おかしくなってくるでしょ。

 

 

それに

球の力で勝負する

タイプでもない。

 

 

ただね、期待はできる。

なぜなら2~3回

ここはいいんだよ!

 

 

ここでの状態が

すぐに出せるようであれば

いい仕事してくれると

思うんだけどなぁ。

なんかいい方法ないかね…

 

 

 

話を鍬原に戻そうか。

最近、寄り道が長い(笑)

 

 

 

昨日は鍬原に

ロングリリーフさせたいから

メルセデスを5回で切り上げた

っていうのは想像しにくい。

 

 

 

なぜなら、そんな余裕

チームにないからね。

でも澤村の登板は

予定になかったかもな(笑)

 

 

 

鍬原のランナー出ると

フォームバラバラの件

 

 

 

残念ながら

前回の状態より

良くなってなかったけど

でも悪くもなかった。

 

 

 

野球は半分以上が

セットで投げることからすると

しっかり直しておかなきゃな。

 

 

 

鍬原のプロ初先発は

田口、野上が今一つのところで

駒がいないこともあり

早目にチャンスが回ってきた

そんな感じだろう。

 

 

 

でもヤングマン・メルセデス

この2人が先発で使えるとなると

今の鍬原のピッチングでは

追いやられてしまうだろうね。

 

 

 

ただ外国人枠の問題もある。

安定した中継ぎがいないから

アダメスも使いたい。

 

 

 

先発は中6日

使わないのに置いとくだけじゃ

もったいない。

 

 

 

中継ぎは毎日でも

使いたいだろうし

カミネロ、ゲレーロは

復活してくるのか?

 

 

 

後半は、その辺りの使い回しを

選手の状態を見極めながら

しっかり組み立てる必要がある。

まぁ、嬉しい誤算だけどね。

 

 

 

さて、鍬原の現状を言えば

2軍で投げるレベルじゃないけど

1軍の先発となると難しい

いわゆる中途半端な状態だろう。

 

 

 

だから今

1軍のロングリリーフも出来る中継ぎ

として勉強させながら

セットのフォームを直そうと

してるんじゃないだろうか。

 

 

 

球の力はあるからね

中継ぎ向きとも言えるけど

いくらいいストレートでも

それだけじゃ

そう長くは続かない。

 

 

 

「自分の役割を果たす」

 

 

 

1軍で投げられる

ピッチャーの人数は

決められている。

 

 

 

その中で

先発・中継ぎ・抑えと

構成上の問題で

ピッチングスタッフを

決めていく。

 

 

 

今日は先発で

明日は中継ぎかもしれない。

 

 

 

今日は1軍で

明日は2軍かもしれない。

 

 

 

どこでどんな場面で

起用されるかは

わからないけれど

 

 

 

首脳陣の決定を

自分で納得して

受け入れない限り

野球を続けることはできない。

 

 

 

乱暴な言い方かもしれんけど

受け入れたくないのならば

やめればいい。

口で言うのは簡単だけど

やってる方はシンドイさ。

 

 

 

だってみんな野球が好きだから。

 

 

 

でもそれが

力の世界であり

厳しいプロの世界

そのことは選手達

みんなわかってやってるよ。

 

 

 

任されたら

その役割を

喜んで果たす。

 

 

 

2軍で満足してる選手は

誰もいないはずだ。

例え試合に出られなくても腐らず

チームのために

今自分は何が出来るのか。

 

 

 

きっと波がくる。

それを信じること。

 

 

 

そして、その波に乗れるかは

日頃の準備にかかってるからな。

自分の力を信じて頑張れ!

 

 

 

よし!

今日は山口俊!

 

 

 

今、山口俊にも

チームにも

勢いがあるからね

 

 

 

今日勝てば「借金1」か。

そうなると

少し期待出来るなニヤリ

 

 

 

前半戦最後の試合

みんな、今日も

応援よろしく頼みますね!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!