昨日のヤングマン 
6回2失点
しっかり試合を
作ってくれたよね。



ヤングマンさ
投げた後に体がヨロけたり
フラフラしてなかったかい?



草薙球場のマウンドって
低いっていうのかな
(巨人軍公式サイトより)


角度があまりついてなくて
緩やかなんだ。



彼はカーブが生命線



そのカーブで
ストライクを取るのに
手こずっていたのは
投げにくかったのも
あるかもしれないね。



なかなかコントロールが
定まらないところに
ヤクルト打線が
初めて見るピッチャー
っていうのも良かった。



ボールを見極めるのに
手こずったと思うよ。



そうそう、手こずったと言えば
審判も手こずっただろうねぇ(笑)



なんたって
あんな高いところから
落ちてくる落差の大きいカーブ



あれは見るのに慣れないと
ストライクなんて
取れやしないよ(笑)



一昨日の今村
昨日のヤングマンと
先発としての役割は合格点



後は中継ぎが
もう少しピリッとして
くれりゃあなぁ〜(笑)って
笑い事じゃないんだけどさ。



9回の谷岡ね、2失点
確かに君のボールうんぬんの前に
守備が2つ乱れたところはあったよ。



3番山田くん
タイムリースリーベースとなった
長野の守備



あれはもちろん
獲れると判断して
突っ込んでいった。
結果判断ミスとしても
そんなに責められないかなぁ。



突っ込みたくなる
打球だもんな。
捕れるか捕れないか
判断するのに
難しい打球だったよ。




その後の吉川尚もそう。
あのライトフライは
通常ならライトの守備範囲。



でもバッターが
4番バレンティンだったから
外野の守備が
通常よりも深めに守ってる。



吉川尚はそれをわかってて
自分が捕りに行かなきゃと
深追いしたんだろうね。



吉川尚の守備範囲は広い。
広いがゆえに
昨日みたいに
裏目に出ることもある。



でも、守備に関して言えば
吉川尚が捕れなければ
そのボールはヒット



そう思わせるところまで
きているんだから
後は経験をたくさん積んで
判断ミスを減らしていけば
いいだろうね。



谷岡お待たせ。
守備のミスはミス
君のボールはボールで
ちゃんと分けて
見てますからね。



谷岡はね
勝ちパターンだったり
負けてても
流れがきそうな場面だったり
色んなシーンで
使われることが多い。




大変だろうけど
それを苦に思わず
「使い勝手がいい」こと
それが君の持ち味なんだから
どんな場面でも喜んで!
の精神でビシッと抑えることよ!



中継ぎの星に
なってやろうじゃないの!



だから言うけど
いや、昨日も言いましたけど
意味のない四球
それと初球から簡単に
フォークで入るのは
気をつけてくださいよ、って。
今更そんな顔しても遅い、っつうの。
がんばれよ!




球場に綺麗な花火が上がったけど


この人の花火も良かったねぇ


俺のイメージなんだけどね
マギーが主軸で
きっちり打ってくれると
打線が非常に活気づくと思うんだ。




3番マギー
4番岡本
この2人がしっかり
打ってくれたら
結果は自ずと出てくるよね。




これからの季節は
ピッチャーが疲れてきて
バッターが量産できる時期
遠慮せず
どんどん打ってくださいよ(笑)




さて、最後に
俺の活動報告で
締めようかな。



昨日と今日の午前中
狛江市の学校訪問に
行ってきましたよ。



狛江市役所の入口にはさ
大きな木が
何本も植えられてるんだけど



この写真でわかるかな?
白いロープのようなものが
木々に張られていてね。
そこからね、微量の水が
霧のように出てるんだ。



通った時に
ん?って感じる
程度なんだけど



これがなんとも
涼を感じるというか
暑さをしのげるというか
打ち水みたいな感覚で
よかったよ。




では、これから支度をして
スポーツ報知さんの仕事で
神宮球場でメルセデスの
ピッチングをみてくるよ。




アカサカサカアさん
サイン出したからね(笑)




よし!
今日も先制点を!




がんばれ!
ジャイアンツ!