2年連続して

2桁勝ってたピッチャーが

こんなにずーっと勝てない

投げながら修正できない

っていうのは珍しいよなぁ。

 

 

 

ここへきて

体も締まってきたように

見えるしね

(巨人軍公式サイトより)

 

 

良い結果が

なかなか出ないということは

何かやり方が田口に合っていない

努力する方向が

違ってるんじゃないのかな。

 

 

 

2年目のジンクス

っていうのはあるけれど

3年目のジンクス

っていうのもあるのかね。

 

 

 

田口の今何が悪いってね

まず自分が思ってるところに

投げられていないことだろうね。

 

 

 

本人はいいと思って

投げてる球でも

少しずつコースが外れ

ボールと判定されてしまう。

 

 

 

そして球の力がなく

ストレートのスピードも

落ちてきたところへ

変化球が高めにいって打たれる

この繰り返しだ。

 

 

 

田口のピッチングスタイルは

タイプ的には内海に近い。

 

 

 

去年の内海が

なぜ成績を残せなかったのか。

それは

かわそうかわそうとするピッチング

だったからだ。

 

 

 

今の田口がまさにそう。

打たれるがあまり

上手くかわそうとする

ピッチングスタイルになってしまった

俺にはそう見えるよ。

 

 

 

そりゃ

わからなくもないさ。

 

 

 

だってね、去年だったら

内野ゴロに打ち取れていた球を

ファウルにされ

空振りしてくれた球が

見送られてしまうんだから。

 

 

 

田口の基本スタイルは

「相手の意表を突いて投げる」

というもの。

 

 

 

つまり

相手の読みの裏をかいた球

それを投げるのさ。

 

 

 

だからこそ

空振りしてくれたり

慌てて手を出して

ゴロを打ってくれたりするから

アウトにできた。

 

 

 

それが見切られたり

ファウルにされちゃうから

次に何を投げていいのか

わからなくなる

粘られると何が裏なのか(笑)

投げる球がなくなってしまう。

 

 

 

だからフルカウントまで

もっていかれてしまうし

当然球数も増える。

昨日も4回1/3で80球だよ。

 

 

 

相手が田口を

研究してきていることも

そりゃあるけれども

田口自身にも

問題があるはずだ。

 

 

 

球の力もなく

キレもないのだから。

 

 

 

でもなぜ調子が悪いのか

なぜ打たれてしまうのか

見てるとね

田口自身も

もうわからなくなってしまった

そんな感じがするよね。

 

 

 

あんだけ打たれると

頭の中はぐしゃぐしゃだろうし

自分でも投げてて

怖くなっていくだろうしね。

 

 

 

首脳陣は田口を

2軍に落とすことを決めた。

 

 

 

本来ならば

この9連戦

中6日空けて

もう1回投げてもらいたい

そう思っていたはずだ。

 

 

 

その最後1回を外しちゃって

今落とせば

オールスターゲームにかけて

10日以上の時間が

田口に与えられる。

 

 

 

そうすることで

オールスター明け

田口が復活してくれることを

首脳陣は期待しているんじゃないかな。

 

 

 

2軍へ行って

1度スッキリした気持ちで

やるのもいいさ。

 

 

 

やっぱり

田口が帰ってこなきゃ

巨人の勝利は

望めないでしょうよ。

 

 

 

がんばれ!

田口!

必ず帰ってこいよ!