昨日の田口
立ち上がりから苦しかったね。
(巨人軍公式サイトより)


今日のブログは
みんなのコメントを読ませてもらって
1番多かった質問にお答えしたい。


コメント、質問の部分だけに
カットさせてもらったよ。



みんなもそれぞれ
感じ方があっていいと思うし
みんなの意見は尊重したい。



いつも言う通り
「俺はこう思うんだ」って
語り合うところも
野球の面白いところ。



だからここでは
誠司の交代について
俺が感じたことを
お話しさせてもらうよ。



この件に関しての
首脳陣のコメントは
読ませてもらった。
読ませてもらった上で
俺が感じたこと。



前日に続いて
1回から4失点
最低でも勝ち越しを
と臨んだ試合だ。



先発田口は昨年13勝
2年連続して2桁勝利
菅野、マイコラスと並んで
巨人の3本柱と呼ばれ
今シーズンは
左のエースとして
より期待されてるピッチャーだ。



その田口を投じたものの
1アウト取るのに
どんだけ苦労したか。




2日続けて
同じような試合展開
ベンチは
「不甲斐ない」
そう思ったはずだ。



誠司が
1打席も立たず交代となったのは
ピッチャーだけのせいじゃない
そういう意味で「お灸をすえた」



俺の目には
そう映ったよ。



このことで
誠司が奮起してくれるのであれば
いいと思う。



いいと思うが
周知の前でお灸をすえる
そう思われても仕方ない行為は
あんまり感心できることじゃない
と俺は思う。



試合後でも
今日の試合前でもいい
コーチなりが誠司を呼んで
しっかり話をしてあげてほしい。



田口は
力で抑えるピッチャーではない。
変化球を上手く使って
まっすぐを速くみせて抑える
ピッチャーだ。



そして今年の田口は
昨年までの田口とは違う。
まずコントロールが良くない。
キレも悪い。昨日もそう。
リード云々の前に
田口のボールがきていない。



キャッチャーは
過酷なポジションだ。
勝てばピッチャーのおかげ
負けたらキャッチャーのせい、だ。



最後に1つ
首脳陣のコメントを読んでて
気になってることがあってね



俺にはなんだか
他人事のように
聞こえるんだよね。
自分達に責任はない、とは
思っていないはずだが
なんとも気になる。




コーチも選手も
一緒になって戦っている。
勝てない時こそ
そういう思いを
改めて確認しあってほしい。




さぁ、今日の菅野に
託そうじゃないか!
3連敗はありえんぞ!



がんばれ!
スガコバ!(笑)




がんばれ!
ジャイアンツ!