みんな、おはよう!

今日も関東地方は

暑い1日となりそうだね。

夜は更に熱くなるだろうから(笑)

栄養補給もしっかりと、だな。

 

 

 

さてと

コメントいただいた

qwertyuiop67523さん

昨日お世話になった方かな?

こちらこそ

ありがとうございました。

 

 

 

実はね

今年ご縁をいただきまして

狛江市立学校第三者評価委員会の委員として

名前を連ねることになってね

 

 

 

この第三者評価委員会というのは

各方面から選ばれた第三者の目で

学校を評価させてもらい

それによって

より一層の学校改善を図っていく

という目的のもの。

 

 

 

今日はこんな活動もありますよ

ということで

少しご紹介させてもらおう。

 

 

 

昨日はね、狛江第三小学校に

学校訪問させていただきました。

 

最初に目に飛び込んできたのは「乾」

じゃなくて英単語

うちのチビこい孫

習っていない難しい漢字を

イメージで読むことはできるけど(笑)

英語はまだ聞いたことないな。

そのうちきっと喋りだすだろうね。

 

入口のスライドでは

今年の5月

東京農大さんのお力をお借りして

5年生が校庭で田植えをした様子が。

実際の田んぼがこれ。

 

ちょっとした目につくところに

色々な情報が散りばめられてたよ。

 

最初の授業参観は

2年生の図画工作

もうね、子ども達の名前が

フリガナつきじゃないと読めません(笑)

 

 

 

東京都では

子ども達の「投げる力」の低下を

どう底上げするかが

1つの課題となってるそうだ。

 

 

 

投げる、なんて動作は

人間の本能として備わっている力だから

それが退化してる、ってことか。

 

 

 

ほら、昔は公園や原っぱで

キャッチボールも気軽に出来た時代

今はボールを投げる機会や場所も

少なくなっただろうしねぇ。

 

 

 

今年から巨人軍も狛江市との間で

スポーツの普及と振興を目的とした

相互協力に関する協定を締結したはず。

 

 

 

俺も年寄りなりに(笑)

何か力になれることがあれば

と思ってます。

 

 

 

今後も

狛江市の小学校や中学校を

訪問させていただく予定です。

みなさん、どうぞ

よろしくお願いいたします。