鍬原おめでとう!

本当に良かったねぇ。

(巨人軍公式サイトより)

 

 

ウィニングボールは

母親に渡すって

スポーツ報知で読んだけど

 

 

 

そう言えば以前

マメ2323さんから

プロ初勝利の記念球は

どうしたかって質問くれてたよね

 

 

 

山梨にいる両親に送ったよ。

 

 

 

でね、話がちょっとそれるけど

そういうの、例えば

入団して初めてもらった

「背番号21」のユニフォームとかね

 

 

 

山梨の実家を改築した時に

みんなどっかにいっちゃったんだよね

行方不明(笑)

東京には持ってきてないから

捨てられちゃったかな?

 

 

 

誰かが持っててくれりゃいいけど

まぁ、あの世に持っていける

わけでもないし(笑)よしとしよう。

 

 

 

さてと、話を戻しますか。

鍬原のピッチングについて

みんなからコメントがきてたけど

 

 

 

前回指摘した

セットポジションで投げる時のリズム

これがまだ直ってなかったね。

 

 

 

まぁ、この部分も

スポーツ報知に「セットの勉強を」

ってなことが書いてあったから

ベンチもわかってんだろうけどね

 

(わかってたんだったら早く直してやれ、

ってな(笑))

 

 

 

まぁ、まずはここだな。

ここを直してどうなるか。

細かい部分はそれからだね。

 

 

 

ランナーが出るとなると

とたんに鍬原らしくなくなるでしょ。

 

 

 

2回ランナー背負って打たれた

松田くんのホームラン

スライダーが苦手なのは

わかってたんだろうけど

 

 

 

肩口から入れば

そりゃ打たれちゃうわな。

苦手な球でも

甘けりゃ打たれるってこと。

 

 

 

上林くんにも

低めを上手いこと打たれたけど

まぁ、経験して

これから駆け引きなんかも

覚えていけばいいことだ。

 

 

 

失点4(自責点は3)は

チームが打ってくれたことも

あっての勝利だと言えるよね。

 

 

 

特に同点にされた直後

6回表

坂本のホームランと

岡本のタイムリー

相手の流れを止めるのに

これは効いたねぇ。

 

 

 

でも、鍬原も

ボール自体は悪くないし

新人で出遅れてきてこれでしょ。

ドラフト1位の力っつうもんを

見せてもらってますよ。

 

 

 

今後も期待が持てる

ピッチングでしたな。

本当におめでとう!

 

 

 

さて、みんなからのコメントで

1番多かった話題が

7回陽岱鋼の1塁アウトの場面

なぜリクエストしなかったのか。

 

 

 

それについて高橋監督が

「いろいろ含めて」と言ったのは

どんな理由か…

 

 

 

う~~~ん

なんだろうか(笑)

 

 

 

正直言って

俺もなんでやらないのか

って思いながら観てたよね。

みんなが言わんとしてることは

よくわかるよ。

 

 

 

ああいうアウトセーフって

自分達の方が良く見えるっていうかさ

こっちにしてみれば

セーフに見えるし

相手にしてみれば

アウトに見えるもんじゃんか

今一つ

確信が持てなかったとか?

 

 

 

こういう場合

ベンチにモニター入れちゃいけないから

たいがい裏で見てる人が

声かけたりするんだけどね

誰も見てなかったのか?

 

 

 

俺もようわからん。

 

 

 

結局「いろいろ」あって

リクエストする時間が

遅れちゃったってことじゃないかね?

 

 

 

球審のところには向かったけど

あの「若鷹軍団~♫」っていう歌が

流れ始めちゃったもんな。

 

 

 

よし!

交流戦も最後だよ。

俺ね、今日は

スポーツ報知さんの評論の仕事で

ZOZOマリンスタジアムでの観戦なんだけど

 

 

 

菅野 VS 涌井

雨、どうなるかなぁ。

 

 

 

とにかく

いい流れをそのままに!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!