さぁてと

今日はどこから話そうかね。

 

 

 

少し前にリリー・ドッグさんから

「負けが続くと

翌日の新聞も読む気になりません」

っていうコメントがきてたけど

 

 

 

俺の知ってる人でね

負けた日の夜に

スポーツニュースを

片っ端からハシゴして観る

っていう人がいたよ

 

 

 

なんでか理由を聞いたら

真面目な顔してさ

「もしかしたら

どこかの番組で

勝ってるかもしれないから」って(笑)

 

 

 

それじゃまず

鍬原のことからいこうか。

 

 

 

新人として2回目の登板

良かったんじゃないかな。

次の課題も見えたしね。

 

 

 

セットポジションで投げる時

ランナーを背負うと

投げるリズムが

おかしくなってたでしょ。

 

 

 

ワインドアップで投げると

スムーズにいくのに

セットポジションで投げると

球のスピードが落ちたり

コントロールが悪くなるピッチャーは

勝てるピッチャーにはなれませんぞ。

 

 

 

試合で投げる比率を

おおかまに言えば

ワインドアップ 1/3

セットポジション 2/3

 

 

 

セットで投げることの方が

多いわけだから

ここはしっかり

直しておかないといけないね。

 

 

 

鍬原は野球センスがあるから

コーチにみてもらって

自分で納得すれば

やりながら直せると思うよ。

次に期待だね。

 

 

 

それとゆうG55さん

「帽子を落とすピッチャーは良くない?」

かどうかだね

(スポーツ報知より)

 

 

俺の場合は

大きいサイズの帽子を被って

演出してたけど(笑)

 

 

必要以上に

力いっぱい投げれば

帽子は落ちると思う。

 

 

 

それと鍬原の場合は

セットで投げる時

バランスが悪いから

そのせいもあるかもしれないね。

まぁ、演出してたら別だけど(笑)

 

 

 

あぽろんさんからは

上原についてだね。

最後のところ

「ここから復活するためには

何が必要なのでしょうか?」

 

 

 

上原はね

もう完成されたピッチャーだから

今から何が必要か

っていうんじゃないと思う。

 

 

 

自分のボールや

ピッチングのこと

自分自身でも

よくわかってると思うんだ。

 

 

 

昨日は前回の起用と同じく

1点ビハインドの場面で

彼の持つ「球場を一体にする力」でもって

流れを掴みたかったと思うんだけど

 

 

 

ブルペンで肩をつくっている

7回裏の攻撃で

陽岱鋼がホームランを打って

同点に追いついた。

 

 

 

本来ならここで

同点になった時点で

8回に投げるピッチャーを

代えるべきだった。

 

 

 

もし上原しか

肩をつくっていなかったとしたら

ここは「目に見えないミス」

と言ってもいいところ。

 

 

 

なぜなら

流れがこっちにきたわけだから

上原がリリーフで

すでに2敗していることを

しっかり見極めないと。

 

 

 

つまり、今の上原に

同点の場面は厳しいと

言わざるを得ないよね。

 

 

 

上原に何が必要かというより

ベンチがどこに上原を必要とするか

俺はそう思うけどなぁ。

 

 

 

そして最後に

201800001さん

9回裏の攻撃

なぜ亀井にバントのサインを

出したのか、っていう質問ね

 

 

 

これはね

結果論で物を言うようになっちゃうから

なんとも言いようがないところだね。

 

 

 

バント自体が

悪いわけじゃなく

作戦として

バントもあれば

打たせることもある。

そうでしょ?

 

 

 

もし仮にね

バントが成功したきっかけで

同点にでもなっていれば

みんなの思いもきっと

また違ってくるはずじゃない?

 

 

 

ベンチがこういう理由で

バントにしました

っていう説明はないにしろ

そこでバントをさせる意図が

必ずあるはずなんだ。

 

 

 

俺が言えるとするならば

最近、その意図が

ちょっとブレてやしないかい?

ってことかな。

 

 

 

勝てない焦りなのか

なんなのか

打順1つとっても

地に足がついていないというか

フワフワしてる感じというのか。

 

 

 

一昨日言ったばかりだけど

仲間も負けてて

離されてるわけじゃないんだから

ここはドシっと構えていこうよ!

 

 

 

俺、スポーツ報知さんの仕事で

今日はドームで観戦なんだ。

菅野と菊池雄星くんとの投げ合い

楽しみにして向かうとしよう。

 

 

 

よし!

ドシっとね!

ドシっと!

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!