DeNAとの初戦

しっかりいただきました。

 

 

菅野はなんだか

あんまり調子良く

なかったみたいだね。

 

 

ボールの走りが今ひとつで

変化球が多かったかな。

 

 

無失点記録を意識したかって?

 

 

いや、

菅野っていうピッチャーは

開幕で黒星つけた時も

コメントしたけど

 

 

意識して、とか

緊張して、とかで

ピッチングが

おかしくなるようなタイプじゃない。

 

 

意識はしてないけど

「蚊が飛んでる」くらいは

気になったかもね(笑)

 

 

ただ、記録が途切れたことは

残念ではあるよ。

こういう記録がかかるチャンスって

そうそう来るもんじゃないからさ。

 

 

 

記録にこだわってないよ

という選手は別として

俺はいつも

「記憶にも、記録にも残る選手に」

と話してるんだ。

 

 

 

今は特に

数字にこだわる

傾向にあるからね。

 

 

 

俺なんか

プロに入ってから

50年もたつけど

記録に残ってるおかげでさ

 

 

 

俺の現役時代を

知らない世代の方にも

知ってもらえるというか

 

 

 

記録によって

記憶がよみがえる

っていうことを

肌で感じてきてる。

 

 

 

素晴らしい記憶を

消さないためにも

どうか記録も残してほしい。

 

 

 

だから

そういうチャンスの波が来た時は

「次もあるさ」と思わずに

貪欲に果敢に挑戦して

もらいたいな。

 

 

 

しかし昨日は

打つ方がやってくれたよね。

 

 

やられたらやり返す!

じゃないけどさ

 

 

菅野の記録が途絶えた

2ランホームランで

先制点を取られたその裏に

3ランホームランで

取り返す坂本ね。

(巨人軍公式サイトより)

 

 

 

菅野の代打で出てきて

きっちり結果を出す慎之助

(巨人軍公式サイトより)

 

 

みんなで繫いで

役者が決める、と。

これがチーム力だね。

 

 

締めは

勝ちパターンの

ピッチャーが出てきて

きっちり抑える。

マシソンも

元気だったじゃないの(笑)

 

 

 

もうね、申し分ありません。

 

 

 

コメント

少しカットさせてもらったよ。

 

 

haiji-shu1207さん

俺はね

上手くいってる時は

動かしたくない考えなんだ。

 

 

 

だから復帰しても

すぐに「1番に陽」じゃなくて

使うにしても7番あたり

亀井・長野と併用して

がいいんじゃないかな。

 

 

 

俺の打順の考え方って

若手や戦線離脱して

戻ってきた選手は

自由に気軽に打てるよう7番から

というのが基本線にあるんだ。

 

 

 

少し様子をみて

がいいと思う。

まぁ、でも楽しみだね。

 

 

 

さて、今日の最後は

おまけに出た菅野の1発!

に絡めて俺の話(笑)

 

 

少し前にもらった質問

コメント

少しカットさせてもらったよ。

 

 

ゆうG55さん

ピッチャーに打たれるなんて

やっぱり嫌だよ~

 

 

俺が現役時代に

打たれたホームラン323本のうち

ピッチャーに打たれたのは2本

 

 

 

悔しいから

実名公表しちゃうよ。

 

 

 

大洋の平松政次と

中日の星野仙一さん

この2人。

 

 

 

仙さんの時はさ

こんな裏話があんのよ

聞いてくれるかい?

 

 

 

忘れもしない

場所は中日球場だよ。

 

 

 

マウンドに立つ俺に向かって

仙さん、バッターボックスから

こう言ってきたんだよ。

 

 

 

「打たねぇからさぁー

真ん中投げてくれよ」って。

 

 

 

それで俺

ど真ん中にまっすぐ投げたら

仙さん、ホームランだよ(笑)

 

 

 

まっ、俺も21人のピッチャーから

打たせてもらってんだからさ

2本ぐらいはいいさ(笑)

 

 

 

さぁ、今日の先発は田口

 

 

 

今一番

調子が気になるよ。

頼むよ!田口!

 

 

 

この流れでもって

2戦目もしっかり

いただきましょう。

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!