今日の試合

もうすぐ始まるけど
昨日の試合のことを
少しお話しさせてもらいたい。
 
 
 
 
昨日は山口が
よく投げたねぇ。
8回完投して負け
ってぇのは
辛いもんがあるけどさ。
 
 
 
しょっぱなから
四球を出して
次の打者に打たれた時は
今日はまさか
スタートから別人かガーン
って焦ったよ(笑)
 
 
 
 
正直言って
立ち上がりは
良くなかった。
球はバラけてたし
ピンチも多かった。
 
 
 
でも目つきはしっかりしてたし
ピンチになっても
動じなく投げてた。
球に力もあったよね。
 
 
 
 
kemuri1116さんから
7回100球を超える山口を
なぜ8回続投させたのか
っていう質問がきてたね。
 
 
 
 
8回青木くんに
ホームランを打たれたことで
なんでその前に
代えなかったんだ
ってことだと思うけど
俺でも8回は山口に託したよ。
 
 
 
 
100球っていうのはね
一つの目安であって
それが過ぎたからと言って
ピッチングがおかしくなる
ってことじゃないんだ。
 
 
 
 
仮にね、その前の攻撃に
山口に打順が回ってきてたら
交代もあり得たよ
点を取りに行くためにね。
 
 
 
 
でもそうじゃなかった。
だったら続投させないと。
それくらい山口は
いいピッチングしてたよ。
俺は誉めてやりたいな。
 
 
 
 
昨日はね
山口うんぬんじゃなくて
打たなきゃだめよ。
 
 
 
 
最後9回に
チャンスがあったよね。
先頭バッターの岡本が
ヒットで出て
ノーアウト1塁
 
 
 
次の亀井の打席
結果、見逃し三振だったけど
亀井はバントを試みたでしょ。
 
 
 
なんでバントをさせたのか
っていう声も聞いたので
俺の見立てをお話ししよう。
 
 
 
 
今回の亀井へのバントは
この前の岡本のそれとは
意味合いが違うよ。
作戦としてはわかる。
 
 
 
 
もっと早い回なら
同じ状況でも
打たせただろうね。
でもベンチはとにかく
同点にしたかった。
 
 
 
 
なぜならうちには
澤村、マシソン、カミネロ
抑えのいいピッチャーが
残っている。
 
 
 
 
相手のヤクルトには
同じように抑えられるほど
そんなにいいピッチャーがいない。
そこに勝機があると読んだ。
 
 
 
だからベンチは
同点にするべく
手堅く亀井に
バントのサインを出した。
そういう考えじゃないかな。
 
 
 
 
2ストライクに追い込まれた時
亀井の打席を見てて
ベンチはヒッティングに
サインを代えた…
 
 
 
 
この見逃し三振ね
亀井をかばうわけじゃないけど
わからんでもないのよ。
 
 
 
 
昨日の試合
左バッターからすると
アウトコースのストライクの判定
これがちょっと甘かったよね。
 
 
 
 
亀井がボールと判断して
見逃しても
ちょっと責められかな。
 
 
 
 
亀井だけじゃなく
このコースの見極めに
バッターは終始
手こずったかもしれないね。
 
 
 
 
それに加えて
ヤクルトのハフ
いつストライクがくるか
的が絞りづらくて
打ちにくかったと思うよ。
 
 
 
 
まぁ、あれだ
年に1回の
好投に当たったと思って、って
それこの間
言ったばかりだっけか(笑)
 
 
 
 
でも巨人打線相手に
投げることって
相手を燃えさせる
何かがあるのは確かだよ。
 
 
 
 
巨人打線には
それを超えて
頑張ってほしいよね。
 
 
 
 
よし!
今日は吉川光夫!
目の前の
1つ1つを確実に!
 
 
 
がんばれ!
ジャイアンツ!