今、広島に向かう新幹線の中

富士山が綺麗に見えてるよ!

 

 

今日から始まる

大事な広島3連戦

なんと俺

スポーツ報知さんの評論の仕事で

3日連続マツダスタジアムで

観戦するんだ!

 

 

 

 

と、その前に

野球の話じゃなくて

つぶやきたいこと

あるんだよね。

 

 

 

 

俺、朝起きて

自分のブログ見て

ビックリした。

 

 

 

 

ゆうG55さんもわかるでしょ

これなんだよねぇ

中居くんに

伝えたかったことって。

 

 

 

 

中居くんのファンの皆さん

今回もたくさんのいいね、や

温かいコメントありがとね。

 

 

 

 

中居くんに直接ではないけれど

身になる図書館のスタッフさんで

俺のブログを読んでくださってる方が

何人かいらっしゃるから

この熱量は

確実に伝わってくれるはず!

 

 

 

 

そうそう

初めに謝っておかなくちゃ。

今回の収録では俺

野球の話してるより

中居くんと共演者の方の絡みで

笑っている方が多い(笑)

 

 

 

 

朝原宣治さん

川淵三郎さん

武田修宏さん

谷亮子さん

中畑清

原田雅彦さん

松田丈志さん

ラモス瑠偉さん

(五十音順)

 

 

 

 

みなさんから

平成におきたスポーツ名場面の

貴重な裏話が聞けたよ。

 

 

 

 

野球の話が少ないとはいえ

さすが中居くん

 

 

 

 

休憩後

収録を再開する時の第一声が

「松坂が勝ちました!」に続いて

「巨人8連勝です!」だったよ(笑)

 

 

 

 

さてと、もう少し

俺の話に付き合ってくれるかい?

 

 

 

 

実はさ

女房のお袋さんが

亡くなってね。

今年の1月に90歳を

迎えたばかりだった。

 

 

 

 

沖縄から戻ってお通夜

昨日の収録前に

告別式を執り行ったんだ。

皆さんにはお知らせせず

親戚だけで見送ったよ。

 

 

 

 

この話はね

女房に止められてたんだ

皆さん、野球の話を

聞きたいと思うから

しなくていいんじゃない、ってね。

 

 

 

 

でもこうして

新幹線の中で

1人静かにブログを始めたら

とっても

話したくなってさ。

 

 

 

 

女房は一人娘だからね

お義父さんが

先に逝ってから

一人暮らしも

寂しいんじゃないかと思ってさ

 

 

 

 

同居しようって誘っても

「階段が多い家だから

私の膝にはしんどい」だとか

なんだかんだと

理由をつけちゃあ

断られてさ

 

 

 

 

女房が俺と結婚した時から

「私のことはいいから

恒夫さんのことを

一番に考えて行動しなさい」

っていう人だった。

 

 

 

 

体が少しずつ

不自由になってきても

「大丈夫だよ。

恒夫さんに迷惑かけるから

会いに来なくていいからね」と言い

 

 

 

 

少しずつ記憶が曖昧になってくると

俺に「負担かけてないか」って

同じこと繰り返し聞いてたらしい。

そういう

お袋さんだったよ。

 

 

 

 

法事でハワイに行ってたでしょ。

その時、容体が急変したんだよ。

国際電話で

その連絡がきた時

女房はすぐに

帰国したかっただろうと思うよ。

 

 

 

でも

みんなに迷惑かけるだろうし

俺を一番に考えろ

っていうお袋の口癖が

そうさせたのかな。

 

 

 

俺には

「大丈夫、私が帰るまで

絶対に待っててくれるから」って

仲間にも心配かけまいと

詳しいことは言わず

楽しそうに過ごしてくれたよ。

 

 

 

 

日本に

息子家族もいてくれたしね。

 

 

 

 

夜に帰国して

空港から直接

お袋のもとに向かった時は

女房の声かけに

反応したみたい。

 

 

 

少しホッとして

「一旦帰って、また来ます」

って自宅に戻ってきたら

その間に

静かに息をひきとったんだ。

 

 

 

 

お袋

待っててくれたんだなぁ。

 

 

 

 

生きている以上

愛する人との別れに

接するのは

これは仕方のないことだよね。

 

 

 

 

最近続いちゃって

身にこたえるけどさ

俺なんか

年齢的に言っても、だよね。

 

 

 

 

でもね

こうしてブログを始めたことで

若い方との交流も

できるようになったし

 

 

 

 

それによって

元気ももらえるしね

本当ありがたいことですよ。

 

 

 

 

巨人が連勝してる中で

最後はちょっと

しんみりとした

内容になっちゃったけど

 

 

 

 

どんな状況にあっても

今を楽しく生きなくちゃな!

俺もまだまだ頑張りますよ!

 

 

 

 

よし!

ってことはだな

3つのうち

まずは1つ!

山口俊、今日も頼んだよ!

 

 

 

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとう!